今日はなかなかの蒸し暑さの神奈川でした。


午後からハウスメーカーさんによる

家の23年点検だったので汗だくになって掃除しました滝汗

定期的に点検してくださるお陰で

家の安全が維持できてますグッド!

助かります。

築23年にもなると少々ガタが出てきてますね。



昨日は月に一度のボランティア活動の日でした。

視覚障がいの方の為のヨガ。

横須賀クラスです。

全国に定期クラスが28か所、オンラインが10ヶ所あります。


横須賀クラスは総合福祉会館で開催してます。

昨日の参加人数は

やっとコロナ前に戻ったかのような多さでした!

賑やかでした~音譜


初参加の方や、かなりお久しぶりの方、

前回から仲間入りされた方、

サポーターは必死にお名前と情報を頭に入れ、

会場内のそれぞれのヨガマットのところまでご案内しました。

ヨガマットはこちらで全員分をご用意しています。


サポーターは充分な人数が揃ったので

役割分担できました。



横須賀クラス代表の眼科医の先生から

興味深いお話がありました。


視覚障がいの方が焙煎する珈琲のお話でした。

先日珈琲豆を取り寄せて飲んだらとても美味しかったとのことです。


【僕らは耳で焙煎する】

NPO法人 みのり

領家グリーンゲイブルズ


ホームページ

https://event.ageo-minori.or.jp/



紹介動画




早速私も今日注文してみました!
NHKで放送されたそうで、
今は注文が殺到して20日ほどかかるとのことです。
のんびり待つことにしますラブラブ

眼科医の先生に報告したところ
NPO法人みのりさんも、
私達と同じ団体の上尾クラスを主宰されてるんですって!
【チャレンジド・ヨガ 視覚障がいの方の為のヨガ】です。

お仲間なのね~
嬉しいです。
それならもっと買えば良かったなぁ。

私は3種類買いました。
ペルーのチャンチャマイヨがあって嬉しかったんです!
地元の珈琲屋さんで
私好みを選んで頂いてチャンチャマイヨを勧められ、美味しさにはまってよく買ってました。
最近は行くのが面倒で買えてないのです。
他の2種類はショコラとモカにしました。
先生のオススメでした。


貸し出し用のヨガマットは
館内にある点字図書館に置かせて頂いてます。

出し入れの際にいつも並べてある資料やチラシを眺めるんです。
サポーターに眼科の検査技師さんがいらっしゃるので、チラシを眺めながらよくお話をするんです。

昨日私はこちらに目が留まりました。



サポーターとして参加していた点字図書館の方がレクチャーしてくださいました。
(私が開催してるパジャマヨガにもご参加くださってる方です)

この表は2種類ありました。
上の写真は点字を読む時の表でした。

点字を打つ時の表はこちらです。


裏から打つので違うんです。
言われてみて理解できましたが、
そういうことを深く考えたことがなかったです。



凸凹並べて説明を受けてるところです。
見えてる手は点字図書館の方の手です。

「数字を打つ前には必ず数符を入れるの」
という説明のところ。

隣のつなぎ符はなんだったっけな。
外来語の前とかだったかな?

覚えることが多くてかなり大変なのだそうです。
こういうお仕事に携わる方は覚えるのがとても大変で苦労されてるとのことでした。
図書館の方は覚えてるそうですが
「私もまだ怪しいところがある」
とおっしゃってました。

とても勉強になりました。


昨日は家の方では
朝から庭師さんが来てくださって
私の留守中も庭の手入れをしてくださってました。
とてもスッキリした庭と玄関周りになりましたよ。
これで蜂の巣も鳥の巣も作られずに済みそうです。

でもね、
隣の家と我が家の境に立ってる電信柱の上から、
なんかねー。。。

雛の声っぽいものがたくさん聞こえるんですよ汗
てっぺんの方なので何も見えないのですが
なんか聞こえるんだなぁ~
この辺りはカラスもよく来るから
無事に早く巣立っておくれ~
私は鳥が苦手なのですえーん