先日の金曜日

いつもの三浦市の朝の農園では

キュウリ3本とヤングコーン6本をGET。




どちらも100円
助かるわ~

先週と全く同じ組合せだけど
ヤングコーンが違う農園なんだな。

↓これ先週の。


だんだんヤングコーンがヤングじゃなくなってきてるの。
先週買った方の農園のは
今回えらく大きかったからもうひとつの農園で買ったの。
こちらもだいぶ大きくなってきてるけど
ぎりぎりグリルに入る大きさかなと。

皮を少し残してヒゲを巻きつけて焼くと
美味しいのよ。
ヒゲも芯も食べられる。
ヒゲがまた甘くて美味しいのです。

ヤングコーンが終われば
小玉スイカの季節到来か!
そして成長したトウモロコシが来る!
楽しみだーーーー!!



ここ数日は息子とのLINEやり取りが頻繁です。
(一人暮らし中の大学2年生です)
用件より全く関係ない話題やくだらない事の方が多かったりする。
いつものことだけれども、
用件とその返信の前後に全く関係のない話が挟まる。


昨夜はやり取り途中で突然に
卒業した高校の今年の大学入試実績が出ているとのことで、その画像を送ってきました。

今年の卒業生は息子の在学中から言われてたのですが、勉強が出来る生徒が少ない学年とのことなのです。
そんなに大学進学に燃える学校ではないんですけどね。
中高一貫校です。

そして、
頼んでもいないのに進学実績の解析をいろいろと送ってきたんです。
そう、用件の合間に次々と。 

息子の学年の浪人組がだいぶ実績を稼いでるとのことでした。
その表は現役と既卒の区割りをしてなかったんです。
きっとホームページなどでは正式に記載するのでしょうけれど。


『この辺りの大学は既卒がかっさらってるだけだと思う』


息子の学年の浪人組の入試結果は様々でした。
圧勝組、現役の方が良かった組、二浪組。

その圧勝組が進学実績を稼いでいるとのことです。

同じ大学を複数学部受けて全勝した子は
合格実績を4つとか5つとか稼いでます。
息子の友達にもいました。
早稲田LOVEピンクハートの子がいて、
昨年は複数学部受けましたが全滅し浪人したのです。
今年は5つの学部を全勝キラキラ
なので早稲田の実績のうち5つは彼。
併願校も合格してるのでその実績も。

その彼を
『連れて行きますね』
と息子が元担任に連絡して
春休みに現役大学生と浪人卒業生のみんなで高校に行ったら元担任はすごく喜んでくださったそうなんですよ。
他に現役時代の第一志望校を4学部全勝した友達も行きました。
関西の大学で仮面浪人から都内の大学に特待生で合格した子も。

「このクラスを受け持った当初は、君達はいつも教室の後ろに固まってコソコソ何かやってて『コイツら大丈夫かな、ヤバイやつらだな』って不安要素だったんだよ。結果みんな良いところ行ったよな!このクラスの上位を全部君達で取ってる。すごいよな!」(一応、文系の特進クラスでした)

お喜びだったそうです 笑


二浪を決めた子は意外に元気らしいです。
塾で巡りあった彼女とラブラブだったり。
(三浪になりませんように…)

心配なのは現役より結果が良くなかった友達。
だいぶメンタルがやられてしまってるそうです。

息子の友達の場合は
途中で勉強が苦しくなって、
科目を減らすために志望校を変えてしまったパターンの子達がいます。
一人は塾にも親にも相談せずに学部まで方向転換してしまいました。

「あの頃オレ病んでたんだ。一人で決めずにお前に相談すればよかった」

息子に伝えたそうです。
弟と妹がいるから二浪は出来ないからと、
この春合格した大学に進学したそうです。
良い友達と良い学びに巡りあって大学生活を楽しめてたらいいのだけど。。。
その後の近況は息子からは聞いてないです。

浪人って本当に大変なことなんだなと思います。
メンタルがおかしくなるのが普通なんじゃないかな。
志望校の合格を勝ち取った人達は本当に凄い。

相変わらずみんな仲良しで
先日は高校近くのラーメン屋に集合してました。
中高時代から行きつけの美味しいラーメン屋が
3軒だか4軒だかあるんですよ。

卒業してもまずラーメン屋に集合。
その後に繁華街に移動するんです。
たまに高校に突撃したり。
可愛い子達です 笑

また一週間が始まりますね。
頑張ろう!
オー (^o^)/