今日の神奈川県は涼しかったです。

ちょっぴり雨が降りましたよ。


日々の出来事はいろいろあるのだけど、

ブログが滞り気味になっています汗

出来事を記録するつもりでブログを始めたのにな。


写真も溜まっては、

タイミングを外したなと削除しちゃってたり。

(何でもすぐ削除する人)



家族の近況でもお送りしようかな。


息子の近況

(大学2年生、一人暮らし中)


ターム休みでこちらに戻る予定だった息子は

課題が大変とのことで帰りませんでした。

高校時代の友人と集まるために近くまでは来てたのですけど日帰りでした。


大学では

先月に夏休みの短期留学の抽選があり、

親に報告無しに第7希望まで申込んでいた息子。

抽選の発表前日に聞かされ、


「オイ!コラ!自分でお金を払うのか!」


少々お説教をしました。


息子の大学は短期でも長期でも

留学をしないと卒業をさせてくれないのです。

なので抽選は3年生が優先なのだそうです。


第7希望まで入れて全て落選!


人気の欧米にしたかららしいです。

台湾やベトナムに申込んだ同期の友人は当選したとのこと。

カナダ、イギリス、アメリカ辺りに行きたいんですって。


留学費用は10万円ほど大学から補助してもらえるようなことを息子から聞きました。

国立大でもそういうのを出してくれるとは思ってなかったので意外でした。

しかし、5年前の娘の頃より費用が凄く高いです。

同じ国で同じ大学で期間も同じコースがありましたが、こんなに違うのね~と思いました。

次の春休みの抽選を狙うとのことです。



社会人3年目の娘の近況。


先月末に開催された

東京ビッグサイトのAI関連のイベントに、

会社も出展したそうで娘は3日間ブースに常駐したとのことでした。

会社独自のAIシステムの説明をしていたとのことで、

え?そんなこと出来るようになったの???

と、成長にびっくりしちゃいました。


昨年から今年の始めまで行われた

新規事業の社内公募の審査で

ファイナリストに選ばれるも惜しくも逃した娘が発案したシステムは、

「もう疲れた。当分やらない」

と一旦離れたのでした。


が、異動先の上司や先輩方から

細々とでも続けて作り上げた方がいいとのアドバイスがあったのだそう。

さらには、最終選考の時にオンラインで視聴していた多くの関連部署の方々からコンタクトがあってご縁が次々と繋がったそうで、

ゆっくりながらも、協力を頂きながら仕事の片手間に再び作り始めることになったようです。

関連部署からはすっかり有名人になっていたようです。

仕事をするのが今とても楽しいと言っています。


関西の支社からも娘と話がしたいと連絡があったそうで、

「私と同じ考えを持った人がいたんだ!会社を辞めなくてよかったと初めて思わせてくれた!」

自分よりも数年先輩の見知らぬ方から言われて嬉しかったとのことでした。

一緒に他の何かを作り上げようということになったそうです。


彼氏とも円満で私達にもノロケ話を聞かせてくれます。

公私ともに充実の娘です。

あ、息子もリア充でノロケ話がいっぱいです。


ゴールデンウィークに家族で出掛けた時も、

子供達のノロケ合戦が楽しく、

私まで幸せ気分になりました。

主人はそこにうまく入り込めなかったけれど、

遠目でその様子を見聞きしてニヤニヤしてました。

「なんか、2人とも幸せそうでいいねぇ」

本人達に言えばいいのに私に言いました。


息子はさー

私が払ってあげてるNetflixのファミリーアカウントにちゃっかり彼女を入れてたんですよ。

その前も『誰かさん』というアカウント名で

友達を黙って入れてたし。


私「ネトフリ○○ちゃんに代わったでしょ?報告もなくまったく~。それよりお父さんも入りたいって言ってんだから入れてあげなさいよ~」


息子「その代わりに○○ちゃんのディズニープラスに入れてもらってるんだ音譜


答えになってないじゃないか。 



主人は特に目新しい出来事はなさそうです 笑

相変わらず音楽が好きでこっちに戻ると

最近気に入ってる曲などを語ってくれます。

娘ともアーティストなどの情報交換をしてるようです。


昔から山下達郎さんのファンなのにLIVEにことごとく縁のない人です。

抽選にいつも落選しちゃう。

先日も落選でした 笑笑

自分で申込めないので私が申し込んでるのですが、また別公演を狙いましょ。


なぜか私に

「これあげる音符

と、ニコニコでくれました。




なんで???

ってなりましたよ。

これいつから持ち歩いてる?

アメはベトついてましたよ。


「新しいのもあるよ?」


古いのを私に押しつけて新しいのを開けたいんだな。

この酔っぱらいめ!

ってなりました。

仕方なく貰ってあげました。



私の近況。


真面目なところでは

ヨガのシニアクラスの今後の内容に思い悩むことが以前からあるのですが、先日からちょこちょことお師匠のレッスンに参加しています。


いつもだと自分のトレーニングになる

ハードなクラスに出るのですが、

シニアクラスに潜り込んでいますウインク

皆さん70代のクラスです。


「○○ちゃんは、今日はどーしたのよ」


初日、シニアメンバーの中に私が入ってたので

レッスン冒頭に言われました 笑


今の私にはワークショップなどに参加するよりも

シニアクラスでの師匠を拝見し、一緒に身体を動かすことが大きな学びになります。

さすが皆さん長年師匠にしごかれてるだけあって

可動が良いですよ。


それでも年齢的なところや、

高齢期にありがちな身体の故障が見られるところはあります。

そこをケアするような動きや指導はさすがです。

私が参加してることもあるのか、解剖学的な説明を細かく細かく入れてくださりとても勉強になるのです。

頭に叩き込み、帰宅するとすぐノートにまとめます。



先日は

レッスン後につけ麺を食べて帰りました。

師匠のスタジオがある街は美味しいラーメン屋がたくさんあるのです。


ラーメンなら息子に聞くべし。


『○○駅近くで1人で入りやすいラーメン屋を教えて』


前日にLINEし2軒教えてもらいました。

駅に近い方にしました。




喫茶店みたいでこれは入りやすい!



これでも細麺なのよ。
噛みごたえある美味しい麺でした。
次は一番太い麺にしてみよう。



この味変アイテム最後の割りスープが
とっても美味しかったです。

割りスープを頼むタイミングがわからず難しく、声を出すのもなんとなく恥ずかしかったのですが、勇気を出して

「私も割りスープをお願いします」

言ってみました。
一度言ってしまえば何ともないですね。
次からは普通に言えると思います 笑

いや次はもう1軒の方に行くんだった。

『あ、そっち行ったんだ』

息子に感激の報告をしたら
ちょっと残念そうな返信だったから。

そして、
我が家の壁紙リフォームは
まだまだ打ち合わせ段階です。
ハウスメーカーを通して壁紙業者さんにいろいろ提案して頂きつつ、私も分厚いカタログを見ながら考えてるところです。

洗面所リフォームの時もそうでしたが、
どうも私が提案する壁紙やその組み合わせは
奇抜?なようです。
いつものハウスメーカーの担当者のお兄さんからは

「それやり過ぎです」
「いや~、それはやめときましょう」
「もう少し無難な方が。。。」
「飽きますよ?」

って言われちゃう。
自分で決めたことは飽きないさ!きっと。
今日もカタログに付箋を貼りながら眺めました。

ネットやインスタの写真も見まくってます。
素敵なお家がいっぱいで楽しいです。
我が家は普通の分譲住宅なので羨ましく眺めてます。

そんなこんなのこの頃ですウインク