前回の続き

義父の三周忌で箱根に前泊。

そしてチェックアウト。

箱根ハイランドホテルは本当に良いホテルでした。

静かにゆっくり滞在したい人にお勧めですよ。






一周忌の時は都合がつかず子供達は2人とも参列出来ませんでした。

私達も無理して来なくていいと言ったのです。

息子は今回も都合がつかず欠席で、

代わりに娘が出席してくれました。

金曜の夜に会社を早退して我が家に来て、

土曜日に箱根に前泊。

日曜日は箱根から自分のマンションは遠いので我が家に泊まり、月曜日は有給を取ったのです。

いろいろ都合をつけてくれてありがたかったです。


主人の親族は

ほとんどが箱根や小田原で商売をしています。

なので休みが取りづらく少人数の三周忌でした。

先日義父の弟の一周忌があったばかりということもあるかな。


少人数にも関わらず、

とっても賑やかな三周忌のひとときでした 笑

一周忌も盛り上がりましたが

今回も楽しかった~爆笑



91歳の伯母も

ミニバッグに入れている腎臓から管を通したおしっこのタンクを片手に会食のみ出席しました。

車椅子が用意されてたのですが


「いや、歩く。」


とのことでした。

1人が手を引きもう1人がタンクのミニバッグを持ち、どこへ移動するにも大きな掛け声とやたらテンションの高い笑い声でとにかく賑やかな親族です。

私もそのペアの片方を担当しましたが

つられて声が大きくなりましたよ。

慎重に歩かなければいけないですから

大きな家具を運ぶ引っ越し屋さん以上の声掛けです。

こういう時は医師の主人が頼りになりました。



食事中も大騒ぎでした。 

その伯母も、よく食べよく飲み(紹興酒)、大声でお喋りに大笑いで、みんな感心してました。

元気の源ですね。


義父の妹も84歳ですが超陽気で声の大きい元気な人です。

いつもは大きな真っ赤なLEXUSに乗ってるんですよ。

「わたし車大好きだから~」

ってね。

運転するところは決まってるそうなんだけど、

大丈夫かしらあせる


主人のいとこ達も賑やかな陽気な人達です。

不思議と主人の家族だけがみんな生真面目で静かなんです。

あのテンションに乗れるのは嫁の私ぐらいです。

ホントに楽しかったです。

娘も伯母と叔母に可愛がって頂き、

主人のいとことは同じ大学の出身ということもあり会話が弾んでました。

義妹夫婦からは娘の会社での活躍に関心を持たれて質問責めにあってました。

例の新規事業プレゼンの内容のことです。

興味津々でした。


賑やか会食もお開きになり賑やかに解散し、

静かな実家に寄りました。

帰りも私の運転で山を下り、

主人を送り、

我が家に帰宅したのは夜でした。


昨年は至るところが大渋滞で帰宅に6時間ぐらい掛かりましたが、今回は3時間ぐらいで帰れてラッキーでした。

娘が出席したから義父やご先祖様が導いてくれたのかもキラキラ



翌日娘は持病のかかりつけ病院を受診し、

(その間私はリビング用のエアコンを買いに行っていた)

合流してまた韓国コスメを探しに行き、

ぷらぷらウインドウショッピング、

リクエストの回転寿司ランチ、

などを楽しみました。


私は娘オススメの韓国コスメの洗い流さないトリートメントと、結局ティントも買いましたよ。

なんかね、なめると甘い味がするティントです。

そして、娘の遅い誕生日プレゼントとして(4/22でした)靴と櫛を買ってあげました。


櫛のプレゼントは縁起が悪いんでしたっけね。

でも人気の櫛だそうですよ。

何て言うものかわからないですが金色のタイプは

1万円もするんです。


以前から欲しがってたのはこちらでしたけれど。

もっと高かった。



誕生日に欲しいものリストに入ってました。

たっかいねびっくり


ランクは下がりましたけどえらく喜んでました。

靴も喜んでます。

今朝、雨だけどそれを履いて出社したんだというメッセージと画像が送られてきました。



ランチと買い物を終えて、

娘はご機嫌で帰っていきました。

娘との3泊4日、とっても楽しかったです。

いろいろ学びました。 

スマホのノートアプリに

娘オススメの韓国コスメフォルダを作って

画像とともに保存しました。

忘れちゃうからね。


そして昨夜は

主人がこちらに戻り泊まりました。

不思議と家族が1人戻ると次々とやって来ます。

来週は息子が戻るらしいんです。

日にちが確定してないのが困るところ。

1週間のターム休みです。

そしてまた主人が泊まりで戻ります。



あ!そうそう!

先日ジブリ展のショップで買った

カオナシのタオル。




娘にはまだ知らせてなかったので
月曜日の朝、娘が起きる前に洗面所に掛けてみましたよ。

「おはよ~晴れ

      うわぁっハッ
                    カオナシだー笑い

騒いでました爆笑
あとは息子だな。


今週もお疲れ様でした。