「明日はジブリ展に行ってみようかな~」


昨日ふと思い立って

すぐにローチケで予約購入して、

夕方にLAWSONで発券して、

今朝行って来ました。


一番早い10時の予約。

駐車場は度々満車になるし超狭いから、

早めに到着しました。


昔ねぇ、

VOLVOに乗ってた時代、

主人と行った時にボンネットに傷をつけられた嫌な思い出のある駐車場なんですよ。

コインか鍵か何かで縦に

ギーーーーっと

2本長い線をつけられたのです。

行く度に思い出します。



素敵な景色の美術館です。

【アクアマーレ】というイタリアンのレストランもあるんですよ。

たま~にランチに行きます。







ポンポン写真を並べていきまーす



映画プロデューサーの鈴木敏夫さんの生い立ちとジブリとの出会い、スタジオジブリの誕生、ジブリ作品についてなどの展示です。


館内は撮影可と撮影不可のゾーンが
ところどころあります。
係の方がその都度 教えてくださいます。













カオナシがなんか喋ってる。


赤い帯のついてる本は
手にとって読むことができます。





下の写真
なかなか湯ばーばに気づく人がいないとのこと。
上から三段目の右端にいる。









湯ばーばと良いばーば(名前覚えてない)の
モニュメント。
これはね、無料のおみくじになってるんですよ。
湯ばーばが恋愛運、良いばーばは開運。

口の中に番号のついたロープが数本あって
1本を引くと番号を喋って教えてくれる。

私は開運を引きました。




中吉でした。



自分へのお土産はカオナシのタオル。





これを掛けて家族の帰りを待つのだ。
ふっふっふっ



夜だとこんな感じになるね。





家族が帰る度に

1階2階の洗面所やトイレなどを転々と移動させるつもり。フフフ