今週から新年度でしたね。

1日が月曜日というのも気持ち良いスタートでした。


その日は朝日新聞の朝刊に面白いマンガの広告があって、マンガ好きの娘に画像を送ったのでした。

メッセージには社会人3年目の労いも添えて。





面白いなぁとひとつひとつ眺めました。

娘の反応は良かったですよ。


私のNetflixのマイリストに

先日娘がいくつか登録していったものを見始めてます。

『薬屋のひとりごと』

っていうアニメを今頑張って観てます。 

なかなか面白くなってきましたよ。

今10話目です。



そして何となく続けていたラジオ英会話は

6年目に突入しました クラッカー

顔ヨガの為に続けていた感じなので上達はしてないですけれどね。

でも投げ出さないようテキストは年間購読にしてるんですよ。

一日4回放送していて私は朝と夕方の放送に出来るだけ取り組むようにしてます。

出来なかった時はアプリの聴き逃しを活用したり。

それも逃したりするんですけどね。

真面目なような不真面目なようなユルさだけど今年度もやってみるつもりです。

年間購読を継続しました。



2ヶ月ぐらい前からは

AIアプリの英会話も始めてしまってるんです。

私にはアウトプットが必要で、英作文もハチャメチャなのです。

ラジオだとそれがまかなえない。


たまたまテレビ番組のAI特集で

英会話のAIアプリを紹介してたのです。

見るなりその場でインストールして体験レッスンを始めました。

なんと!

ラジオ英会話ではたいして身についてないと思ってたけれど、そこで学んだことがホイホイ出て来て結構答えられたのです!

嬉しかったのです。


それでも支払いには2週間ほど悩みました。

でも対面の英会話スクールに通うよりは断然安いし、ハチャメチャ英語も恥ずかしくなく喋れるし、何よりキャラクターがよく褒めてくれるんです。

ハチャメチャ英語でもちゃんと私の言うことを聞いて直してくれるんです。

「AIすごーい」

って思いました。


先日娘がこちらに戻った時にそれを話してみたんです。

娘が希望して異動した先がまさにAIとチャットロボットの部署なんですよ。


「帰省して久しぶりに会うお母さんが老け込んでいるかと思いきや、AI相手に英会話の勉強をしていた 笑笑」


「でしょ~気づきまさかのお母さん進化しちゃってる~だよね 笑」


インドカレー屋さんでカレーを食べながら2人で大笑いしたのでした。


ホントにAI凄いんですよ。



今日は三浦のレッスンも新年度を迎え、

気持ち新たに行って来ました。

10年目に突入です。

レッスンも改めて基礎的なことと、

ポーズの軽減についてお伝えしました。

10年目なのでだいぶ皆さんご高齢になられてるのです。

軽減というと負けのように感じてプライドが許さなかったりもしちゃうんですよね。

軽減とは優先順位の高い方を選択して、掛かりすぎる他の負荷を軽減することだと思うのです。

そのためには自分の状態を常に内観してないとね、ということで内観のトレーニングをしつこく行ってみました。

「口うるさくてごめんなさいね~」

なんて言いながら ニヤリ



敷地内の桜は満開ではありませんでした。

こちらは駐車場から見た野球場の桜。





そして
駐車場から建物までサッカーグランドを横目にテクテクと上がります。




満開じゃないけど来週には散ってそう。







建物のベランダからサッカーグランドを見下ろす。



左の奥が野球場。
右奥の下の方にはテニスコートがあるらしい。



のどかで良い公園でしょ。




オマケ


母のLINEの打ち間違えや変換ミスはしょっちゅうで度々笑うのだけど、

先日、長文を全くミスなく読みやすかったのに最後にこれで吹いてしまったの。






『ぬか』って 。。。笑


雨みたいぬか。


思えば母は『ぬ』をよく打ってくる。


『よかったわぬー』


『ありがとうぬ』


『嬉しいわぬー』


『ね』まで辿り着けないんだなきっと。



ではでは

皆さま新年度の1週間大変お疲れ様でした。

良い週末をお過ごし下さいぬ。