昨日はネパールのお土産を頂きました。


日本の梅のような木の実をドライフルーツにしたラプシーキャンディ。







ビタミンCが豊富なのだそう。
甘酸っぱくて口の中でとろっとしてとても美味しいです。
あんずのドライフルーツに似てるかな。
種が意外に大きいです。





可愛い巾着の中は
イラム地方の紅茶で他ではあまり流通されてないという貴重なイラムティー。
この週末に頂いてみようと思います。
紐留めが可愛い巾着です。




こちらもレアなハチミツとのこと。

標高の高いところに生息するハチなので
ハチミツは刺激が強いそうで摂取制限の表記がありました。
日本語でよかったです。

恐る恐る頂いてみましたが
柔らかく滑らかなハチミツで
お味はとても爽やかで食べやすいです。
後味にほんのうっすらスパイシーさを感じる美味しさでした。
表記がなければたっぷり頂いてしまうと思います。


お土産をくださった方は
海外旅行がお好きな70代後半の女性で
これまで何十ヶ国と旅をされてる素敵な方です。
飛行機はいつもファーストクラスで、
ファーストクラスの旅仲間といつも旅行に行くんですって。

今回は以前の旅で天候に恵まれず三度チャレンジするも見ることが出来なかった、アンナプルナの山脈の遊覧飛行の再チャレンジとのことでした。
今回は見れたそうで
「すーっごいよかった~」
と感動感激のお話をしてくださいました。


YouTubeにアンナプルナの遊覧飛行の動画がありましたよ。

 


素晴らしい景色だけれど

恐くないのかなぁ~あせる


貴重なお話をたくさん伺えて、
レアなお土産を頂いて、
私もちょっと刺激を受けちゃいました。