昨日の朝の三浦は大渋滞で大変でやんした。


どこで何が起きたかわからず、

最初の頃はナビで検索しても渋滞の表記はなく、対向車もあまり来ないので

不思議な感じの大渋滞でした。

もうね、ビクとも動かないの。


数十分過ぎた頃、

後ろの方からサイレンが近づき、

対向車線を逆走で東京電力のトラックが凄いスピードで突っ走って行きました。



むむむ、これは時間が掛かりそうな予感。

後ろの車に合図を出し、切り返し切り返しで何とかUターンをして道を変更。

抜け道はすでに大渋滞だったので、

来た道を戻り目的地にいつもとは真逆から向かうコースで行きました。

(迷いながら。途中またUターンしたり。)


普段はレッスン開始の1時間前に到着するけれど、15分前に駐車場に滑り込み、10分前に部屋に到着。

駐車場に向かう時には徒歩でいらしてる参加者さんに「えー???」という表情で見送られました。


受付事務所には途中で連絡していたので、

お部屋では先に到着された方が事情を知って

セッティングをしてくださってるところでした。

そしてみんなでセッティング。

とても助かりました。



振り返ると今週は想定外なことが多かった1週間でした。


『明後日そっちに帰ります』

と、息子が帰って来たのです。

(一人暮しの大学1年生)

そういうことは早く連絡しなさいよと。


ということで水曜日の夜に戻りました。

オンラインのパジャマヨガの入室時間(開始10分前)の10分前に帰って来たのです。


いつもZOOMのオープンと同時に母が真っ先に入室するので、おばあちゃんに顔見せしようと企み息子もビデオに登場。

母はミュートとビデオオフなのでやり取りは出来なかったですけれど。

後から入室された数名の参加者さんには息子をお披露目してしまいましたあせる

 

母は1年以上息子とは会ってないので

終了後に大興奮のLINEが届きましたよ。

いつもはヨガの感想を書いてくれるのだけど、ヨガの感想は一切無かったほどの興奮でした。

喜んでもらえてよかったです。


翌日は主人も急きょこっちに戻ったのであたふたしました。

(普段は仕事場近くに住んでいる)

メンズ揃うと食事の量がねぇ。。。

買い出しに行きましたよ。

2人とも唐揚げとサラダとイチゴとパイナップルをとてもよく食べました 笑


続いて

息子と証明写真を撮りに近所の機械に徒歩で行ったら【現在使用禁止】で車で出掛けることになったり。

検索して見つけた証明写真の機械に行くと

古すぎてお札を入れるところがザラザラで

お札が入らなくて断念し、もうひとつの機械のところに移動したり。


息子は土曜日の午前中に向こうへ戻る予定が

早まって金曜日の午前中に変更したり。

でも金曜の朝になると「やっぱもう1泊する」

って、私が出かける直前に言い出し。。。

それで三浦に出発したら大渋滞でしょ~

(冒頭の話)


三浦から帰宅すると、

代金が足りないとの何やら紙が貼られてる郵便物が届いてるし。(郵便局宛の葉書が貼られていた)

書類を取り寄せる返信用封筒だったので私が切手を貼ってたんだけど、書類が多過ぎて定形外になってしまっていた。

その紙に足りなかった36円分の切手を貼って投函にダッシュ。(その葉書を持って郵便局の窓口で支払うことも出きるとのこと)



そして、今朝息子が向こうに戻ったのですが

駅まで送って欲しいとのことで出発時間に合わせて家事を進めていたら、


「荷物置きに一度(マンションに)帰ろうかと思ったけど、やっぱ直接バイトに行くことにする。」


ってことで1時間遅らせるし~



そういえば主人も昨日の夕方に

渡し忘れたのがあるから取りに来れる?と言ってきたんだった。

(昨日はこっちの地域の仕事の日)

もう私は疲れちゃって行かないことにしたんです。


結局、主人は昨日は外来を終えてすぐに

勉強会でえらい遠いところにタクシー移動で行くことになってたので、運転手さんに家に寄ってもらい受け取ったのでした。

20年ぐらいずっとお願いしてる運転手さんなんですよ。


今週は何かと思い通りにいかない不思議な1週間でした。

なんか…

試されてるのかしら私…?


息子と話すと深夜までお喋り弾んですっかり寝不足続きです。


でも三浦の方々からの頂き物には癒されました。


まずは

夏みかんとネーブルの手作りマーマレード。



続いては
参加者さんのお友達が作ってる
たくあんのお裾分け。





こちらは受付事務の方より
ご主人のご実家の新玉ねぎとのこと。




どれも美味しくて心穏やかになれました。