もう2月になっちゃった。

早いね。

何だかんだでまたすぐに暑い夏が来るんだろうな。(飛躍過ぎたかな)


大学入試だけじゃなくて

神奈川県の私立中学もこの1週間は入試があるのよね!

あぁ~~~ 思い出すのぅ~

 (遠い目。。。)


2月の1日2日が肝なのよね。

そして長い一日なのよね。

午後入試を受ける人が多いものね。


本人が一番大変なんだけど

付き添う親も大変なのよね。

朝は早いし、

一緒に出るし、

子供を気遣わねばだし、

待ち時間が長くてじっとしていれば寒いし

外に出ても寒いし、

午後入試の為に移動するし、

当日夜の合格発表にドキドキだし。。。


ご苦労様です。

ご苦労様です。

ご苦労様です。

m(__)m m(__)m


娘の時は午後入試への移動の際に

まさかの電車運転見合わせで

時間には余裕が合ったけど焦りましたよ。

もう12年ぐらい前の事なのにあの時の疲労感は

思い出せるわ~


でも娘は上手く行って初日で入試を終えることが出来たのです。

午後入試から帰る電車の中で

午前中に受験した学校の合格発表時間を迎えたのでした。


私のスマホで合格を一緒に確認。

電車の中で声にミュートをつけて大歓声 笑


受験番号は「39 」だったんですよ。

「サンキュー!サンキュー!」

って喜びました。


そうそう、当時塾からは

受験番号の若い方から試験後の解散をしていくところが多いので、午後入試のある人は早く出願するよう言われたのを今懐かしく思い出しました。

なので、願書受付初日指定で郵便局の窓口にお願いした記憶があります。

当時は簡易書留で出願だったので。

今はWebなのでしょうね。


1日目で受験を達成できると

塾は「記念受験をしませんか?」と言ってくるんですよ。

進学しなくていいのでもっと上の学校をいくつか受けるよう言ってきたんです。

中学受験の後半は前日や当日出願が出来ますからね。

塾の合格実績を稼ぎたいのでしょうね。

もちろん丁重にお断りして、

娘は長い受験生活から初日で解放となったのでした。


その真逆だったのは息子の中学受験でした。

後期日程まで引っ張りましたからね~ 笑

サッカーの活動を優先の受験態勢だったので、

テストの経験不足で入試中はテンパってメンタルがやられたのでした。

負のスパイラルとはこれなのね~と思いました。


サッカーを続けながら私学を受験したい、

というのが本人の希望だったので可哀想に思いました。

(12月末の遠征で手を怪我し1月から本格受験態勢に。本当は1月も試合に出る予定だった。 )


でもそれがあったから今がある!

今では逞しい大学生になったので息子には通るべき道だったのだと思うのです。

息子もあれがあったから大学受験を頑張れたと言ってましたし。



中学受験は娘も息子も自分から言い出したことでした。

息子の方は娘の影響が大きいかなとは思いますけど、娘は小学3年生ぐらいから

「制服が可愛い私立の中学校に行きたい。公立には絶対に行きたくない。」

と、訴えてたのです。


これについてはワケがいろいろありまして、

そのうち綴れたらいいなと思ってます。

だいぶ大変でしたよ。

でもこれも全て通るべき道だったのでしょうね。

これがあったから今がある。


中学受験は合格が全てではないですね。

もちろん合格取れるのが良いですけれど。

うちの子は大器晩成型か~

の判定テストぐらいに思ってみてはいかがでしょう。

とにかく皆様ご苦労様です。


大学浪人組の息子の友達もいよいよです。

息子から少し聞いてはいるのだけど、

頑張って欲しいな~ ラブラブ