今日もまたオンライン医学講座を受講。
心療内科の先生によるコロナうつについて。

コロナうつは適応障害のくくりなのだそう。

不安をあおることで視聴率を上げようとしているワイドショーを見ないようにする。
(NHKニュースで充分)

休み休み自分のペースで物事に取り組む。

友人同僚と話しをする時間を作る。

起床と食事時間を大きく変えない。

少しでも朝食をとって血糖値を上げる。
(ストレスホルモンを減らすことができる)

達成感、あきらめ、自信、楽しみを感じられることが健康的な心の体力になるとのこと。
達成感は自信にも楽しみにも繋がりますものね。

そして大事なことは
『出来ないこと』よりも『出来ること』に着目する意識を。
ヨガの参加者さんにも我が子にも、そして自分にも通じる学びでした。

医師にも判断難しい「仮面うつ病」は要注意だそうですよ。

うつの3大症状がハッキリせず
身体症状が前面に出るうつ病の一種だそうです。

頭痛、めまい、吐き気、口の渇き、喉のつまり感、みぞおちの不快感、下痢、腹痛など。

長く続くようだったら受診してくださいとのことです。

皆さんもご家族や大切な方々にいらしたら気にかけてくださいね。

ってことで情報をシェアでした。