先週のしごきのレッスンが快感で、
今日も先生のスタジオへ。

断続的に襲ってくる生理痛に時々身体が「くの字」になるけれど。
昨日の自分のクラスでお手本やり過ぎて若干筋肉痛だったりするけれど。

でも1週間待ったんだもの。
先週の汗だくレッスン中に
「来週も行くっ!」
って決めたんだもの。
出来なかった動きやポーズが悔しくて、この1週間心入れ換えて練習したんだもの。

集中すれば痛みも忘れるかなと思ったのでした。

何より、先週のしつこいほどの股関節攻めのお陰で股関節の収まりが良くなり、違和感あった膝関節の調子がすこぶる良くなったのが嬉しくてね。

今日も最初は穏やかなストレッチから始まり、先週以上にきつく大汗かく内容でした。
でも、前回体力不足でワナワナだったことが、未完成ではあるけれど1週間の練習の成果が出たことに感激しました!
ワナワナはしなかったぞ。
前回より遥かに出来てる。
完成はしてないけどね。
引き続き練習です。

ヨガのテキストを見ながら
「こんなの出来たらいいな」
と練習していたポーズが今日のレッスンに出てきて心躍りました。
レッスン後半で体力半減してたけれど、コソ練の成果が発揮出来ました。
嬉しい!

大好きな逆立ちも。
数年前にコソコソ練習して出来るようになった、バカアーサナ(変な名前でしょ)からの三点倒立からのバカアーサナ。

ここから頭だけ床にコツンと落とし(足はそのまま)、ゆっくり三点倒立へ
そして膝を二の腕に乗せて頭を持ち上げバカアーサナに戻る。


(私はやっちゃうけれど、本来生理中は逆転系のポーズは控えます。)

そして初めてのチャレンジ。
片足を上げた斜面のポーズからのブリッジ。


ここからブリッジに入ったことがなく急に恐怖心が…

恐る恐るやってみたら、
何とかブリッジに辿り着けました。
自分を褒めてあげたい。

今日は柔軟性よりも筋力とバランス力が求められること多い内容でした。
レッスンに来たことを一瞬後悔するほど筋力キツイこともありました。
でもそういう時ってフォームが崩れているんですよね。
1ヶ所に負荷が掛かり過ぎ。
要所となる踏ん張りどころをしっかり踏ん張っていれば、負荷は分散されて身体は楽になるはず。
そう思い直して、足裏の重心、坐骨から導く股関節、恥骨から導く腹筋群、肩甲骨などなど丁寧に向き合ってみました。
筋力の震えは止んで楽に長くポーズが取れました。
冷静に向き合えた自分を褒めてあげたい。

体力ついたのか、今日は寄り道ランチせずに真っ直ぐ帰宅出来ました。

それにしても、先生は御歳63歳です。
レッスンでは私達と一緒にポーズをこなしてお手本を見せてくださいます。
筋力ポーズも震えないしキープは長いし。
素晴らしい方なのです。
もう、どこまでも着いて行きますよ~