過去インドビザを取得すること
日本で2回
ネパールで3回
エジプトで1回
タイで1回

エジプトのインド大使館なんてわざわざ日本大使館行って招待状書いてもらって3回通ってと言う大変な記憶有り。
ネパールも早朝から並んで…。
みんな3ヶ月しか貰えない時期に泣き真似して5ヶ月もらったり。
結構ビザ取得だけでもイイ思い出w

そして8回目となるインドのビザ取り!
今回は初アライバルビザに挑戦。
たった3週間のインド滞在って言うのもあるし、ビザ取得の面倒を考えたらアライバルビザが断然いいっしょ。
クレジットカード払いもできるらしい。

しかもアライバルビザって何度かなくなったり再開しているみたいですが
今年の4月から日本人だけが可能になって、しかも主要空港にて60日間の滞在ビザが貰え、陸路でのダブルエントリーも出来るらしい。
 以前は15日だったり、シングルだったりで使えなかったけど
2ヶ月なら使い勝手も良さそう!
だらだら6ヶ月もインドに居たのが懐かしい。
ちなみに金額は2000ルピー
約3500円
この間行った
ネパールのアライバルビザは
赤ちゃんは免除だったけど
インドは必要との事。
家族でビザ代1万円超え。
赤ちゃん免除してくれw

でもアライバルビザあれば
タイみたいにひょっこり行ける手軽さがイイ♪