香水が歴史に登場したのは紀元前3000年頃

 

ミイラの防腐 殺菌 保存に香料が使われたのがはじまり

 

香水 パフューム パルファン パルファム オードパルファム オードトワレ オーデコロン

 

呼び方も色々

 

分類も色々

 

好みも色々

 

以前はオードトワレを使っていたけれど

(特にお気に入りだったのはシャネルクリスタル)

 

今はオードパルファム(オードファルパン)のみ

 

シャネルNo.5はお土産にいただいいていたけれど

香りが強い気がして使わずにいた

 

今はつける場所を腰に変えて香りを楽しめるようになった

 

香水は時間によって香りが変わる

  • トップノート : ~10分程度。香水の第一印象
  • ミドルノート : ~3時間程度。香水のボディ
  • ラストノート : ~12時間程度。香水の余韻

 

特に、トップノートはガツンと来るものが多いのが香水

 

だからつける場所と量は選ばないととても強い感じがする

 

私は ハグをして(今はソーシャルディスタンスなのでしないけれど)

相手に香りが移るのが好きではない

もちろん相手の香りが移るのも好きではない

 

なので、両方の腰に1プッシュずつ

 

首筋や手首にはつけないようにしている

 

オーデコロン(トワレ)は1~2時間くらいしか持たないから

がっつり首筋や手首につけても

それほどきつくはないけれど

移り香はあるのでつけすぎは注意

 

今私のお気に入りのトップ6の香り

*香水のノートの説明は香水の名前をクリックすると

リンクに飛びます

 

YSL モンパリ

 

ボトルもとても素敵な香水

今一番のお気に入り

ベリー系のちょっと甘めの香水だけれど

とても幸せな気分になる香水

朝この香水をつけると 思わず笑顔になる

1年を通して使える香水

 

Lancome トレゾァ

 

 

 

ロックダウンの時に口コミに惹かれてオンラインで購入

香りをかぐことなく購入したので

あれ?これ失敗したかな?

匂いきつすぎるガーン

高い買い物なのにと 一瞬後悔してしまった

け れ ど

ボトルから直接の香りより

実際に腰につけてみると

トップからラストノートへの変化が

とっても優雅な気分になる香りで

まるで、ドラマで初対面は最悪の出会いだけど

どんどん恋に落ちていく 

という韓ドラ系の魅惑的な香水

これは暑い季節にはお勧めしないけれど

秋冬にはお勧め  

秋冬クールの大人のドラマのような感じ

 

アルマーニ Si

大好きなローズ系の香水を探しているときに

思いがけず出会った香水

ローズの香りより、ブラックカラントの

甘いけれどさっぱりした感じの

大人の香水

デパートの店員さんに勧められて購入

自分ではたどりつかなかった香水

1年を通して使える香水

 

Lancome IDOLE

これよこれ!!

つい小躍りしてしまった どストライクの香水

つけてうっとりしてしまう

香りの強さはとてもマイルド

強い香水が好きな方には物足りないかも

ボトルがスリムすぎて立たない

でも斬新なボトルもとても好き

1年を通して使える香水

 

Lancome La vie est belle

人生は美しい という意味の香水

ラヴィエベル

くせのないフローラル系の香水で

とても使いやすい

幸せの扉を開く

気分があがる香水

1年を通して使える香水

 

Chloe by Chloe

 

ローズ系の香水好きな私

シンプルなローズの香水

文句なしの清涼感

余分なものがない

ローズの香水

1年を通して使える香水

 

 

 

モンパリは本当に大好きな香水

若い方から大人の女性まで使えて

自分が大好きになれる

そんな香水

 

子育てが終わって

自分を見つめなおして

ダイエットをし(まだまだ旅の途中)

ファッションも香水も楽しめる

 

世の中はざわざわしていても

自分は自分で幸せを探せる

 

香水は私にとってご機嫌になる

アイテム

 

朝の気分で香りを選ぶ

あ~しあわせラブラブ

 

*香水は好みがあるので

デパートなどで香りを試してから

その場で買わずに1日考えて購入することをお勧めします

 

と言いつつ私はすぐに飛びついてしまう口笛