実は、内緒??にしていたのですが、
内緒というか、
考えたくなかったというか、
現実逃避というか、
心配かけたくなかったというか…
いろいろな思いから、
ブログ更新してなかったことがあります。

7月31日にこども病院に血液検査にいったら、
な、なんと、ALPの値が15000とかなりの高値だったのです。
正常値は800くらいなので、桁外れの数値に私たちは真っ青になってしまいました…。
主治医は
『骨折とかない?』
『どこか腫れてない?』
など聞いてきましたが、
『いや、別にありません。
…むしろ元気です……』
『小児の場合、骨の成長から上昇することもあります。
NSEも低いですし。
では、次回3ヵ月後に』

で、外来は終わったのですが、

家に帰ってWebで調べてみたら、
骨肉腫(悪性腫瘍の再発)で上昇
とかかれていて、
ますます真っ青…。

いろんなことがよぎってしまいました。
また治療??

心配になって主治医に電話。

『骨肉腫の可能性もあるようなので、
心配だから、再検査お願いします』
と言ったら、
『私も気になってたんですよ。
じゃあ、2週間後に。』と。

2週間後じゃ不安で不安で、長すぎる。
勝手に1週間後に予約して、
今日受診。

旦那も休みをとってくれ、3人でこども病院へ。

採血は、溶血しないように、しっかりうららを支え、採りやすい血管を看護師に伝え、スムーズにできました。


ドキドキしました。
待ち時間が長く、つらい。

でも元気なうらら。

最悪の結果を頭に浮かべながら、
最悪の結果を言われたときショックを受けないように。

採血から2時間半待ち、呼ばれる。

『ALPが半分に減ってますよ。
7000です。』

少しホッとしたけど、
正常値から大幅に外れている。

『肝臓のせいなのか、骨のせいなのか、
もっと細かく検査に出しますね。
結果は1週間後です。』と。

『咳も出てますね。風邪からも上昇しますからね。』

骨肉腫とかだと、こんなに減るわけないよな。
むしろ増えるはず。
大丈夫。
そう言い聞かせて、
少しだけ安心しました。

来週、また血液検査です。


川遊び

富山にて




Android携帯からの投稿