………(;ω;)

 

ちょっといいですか。

 

 

前回、宣言したMOS取得にむけて

Office 2019 を購入。

 

本来なら30分もかからずDL&インストールできるところを

私の不注意と理解力と読解力のなさで

4時間 かかった切ない夜_| ̄|○

 

 

もう、インストールに辿り着くまで

頭はパニック、指は震え、心の中で号泣。

 

本当はどうしてすんなりとDLに至らなかったのか、

どうやって解決したのかをここで共有すれば

もしかしたら皆様のお役に立てるかもしれない。

 

だがしかし、詳細を書くのもつらい4時間を

もう一度1からなぞるのは心の傷に塩を塗り込むつらさ…__| ̄|○

 

ちょっとトライしてみると……。

 

 

「MOSの受験料もたっけーーーーけど

 Officeのソフトもたっけーーーよ!!」

 

やさぐれながらネット検索したらヒットしたのが

通常の定価以下(!!!!!)で販売されているショップ!

 

「ま、まさか、これは通報案件!?」

 

震える手でサイトを開いてみると……

どうやら正規の販売のようだ。

正規品で問題なく使えるとのレビューがずらり。

 

 

「正規品なら無問題! しかーーも!!

 MacとWin両方1台ずつ(計2台)インストできる!

 Mac対応のOfficeはなかなかない!

 こりゃここで決めるしかない! カートに入れてポチ!」

 

 

そこからが地獄の始まりだった……。

 

 

販売サイトにはまったく問題はありません。

100%私の問題による地獄なのです……。

 

まずDLにはマイクロソフトのアカウントを作成する必要がある、

との事なのでメルアド(1)を使用して作成しようとしたところ、

 

「パスワードを入力してください」

 

ん? あれ。このメルアドですでに登録してあるの?

いつ? しかもパスワードなんて全く憶えてないよー。

パスワードを忘れた方へ、をクリック。

 

そんなこんなでPWを変更してサインインに成功。

トップページに「インストール」の文字があったので

そこをクリックすると、出てきたのは

「Premium(サブスクのこと)を申し込む」の謎の文字。

 

あれ? ここをクリックするとDLの項目が現れるんじゃないの?

 

申し込みたくないので、申し込まない方のリンクをクリック。

 

そうしたら、なんと!!!!!

サブスクのページが開いてしまったではないか!!!

しかも「アップされたデータはありません」。

まるで私がかつてサブスクを使ってCloudに

アクセスしたかのような表示!!

 

( ゚д゚)ハッ!!!

 

そういえば、2013のOfficeが入ってるWin7の中古買ってから、

10へアップグレードしたとき、アカウント作ったような気がする……。

 

それが原因かもしれん、と思い

私はメルアド(2)で新にアカウントを作成した。

メルアド(1)のアカウントをサインアウトして

メルアド(2)でサインイン。

 

 

これで無事、DLと相成るぞーー\(^o^)/

 

 

ホクホクとインストールのリンクをクリックすると……

 

出てくるのは相変わらず「Premiumを申し込む」

 

 

_| ̄|○

 

 

この絶望感、おわかり頂けるだろうか_| ̄|○

 

なんで??? どうして????

マイクロソフトにはデータがないメルアド&PWのはずなのに!!

 

私はOffice 2019 が欲しいの!

Office 365 サブスクなんて要らないのおお!!

 

今一度、購入したショップから送られてきたメールに添付されている

「セットアップ」のURLを開くと

プロダクトキーを入力する画面が出てきたので、

プロダクトキーを入力。

今度こそ、DLのページへ!!

 

 

しかし、そこにあったのは相変わらずの

サブスクのページ……_| ̄|○

 

 

私は検索しまくり、ありとあらゆる手段を試してみた。

 

Premium〜の表示が出るのは、そのアカウントが

過去のバージョン(私の場合2013)に紐付けされていると認識され

新しいOfficeを認識しない、とのこと。

 

じゃあ、2013を削除しちゃえばいいのね!(大丈夫かおい)

 

私はWinの2013を削除した!!

 

サインアウトして、改めてサインインする!!

 

「Premium〜」

 

 

_| ̄|○

 

 

泣いた。全私が泣いた。

 

そもそも、MacではOfficeのオの字も関わったことがないのに、

何故

「あなたもう契約してあるね。これ以上何もすることないね。

これからはサブスクよろしくね。あ、使いたかったら申し込んでね」

で突っぱねられるのか(;ω;)

 

もう何度目かのセットアップを開き

プロダクトキーを入力したら

 

「このプロダクトキーはすでに使われています(うろ覚え)」

 

 

ゲロー

 

ゲロー

 

ゲロー

 

 

何度やっても「この(以下同文)

 

あああああああああああああああああああああああ。

 

私は壊れた。

 

血の気が引き脳貧血を起こしかけた。

 

「プロダクトキー(略)入力済みのアカンとはこっちに来てね(要約)」

のリンクを開くと、やはりサブスクのページが開く。

 

何度やってもプロダクトキーは使用済みで

開くのはサブスクのページ。

 

 

あああああああああああああ

あああああああーーーあーああああ

あーーーーーーあーーーーーーあーーーーー

(ゆんが歌うロミジュリの「僕は怖い」風に)

 

 

1万4,100円が!!!!

 

 

私は1万4,100円を寄付しただけの

善良な市民で終わるのかあああああああ!!!!

 

 

いよいよ心が壊れかけた時、私は青いサブスクページの右上スペースに

小さく小さく、同じ青色で表示された文字に気づいた。

 

 

「インストール」

 

 

へ?

 

なにこれ。

え、これ前からあった??

 

まさか……私は恐る恐るクリックした。

 

DLのポップアップが出現し、そこに目指すOffice 2019 の項目が……

 

まさか……と思い、私は恐る恐るク(略)

 

始まるDL。

 

 

 

_(┐「﹃゚。)_

 

 

 

もしかして、最初からインストールのリンクは表示されていたのだろうか。

「トップページのインストールでDL画面が出て来ない!!」

とパニクって気づかなかっただけで。

 

 

 

_(┐「﹃゚。)_

 

 

 

4時間が……

時間の体感速度1時間が5分の私にとって

貴重な貴重な4時間が……

 

自分の読解力と理解力のなさで

全ては水泡に帰してしまった……_(┐「﹃゚。)_

 

その後、iMacにもWinにも無事インストールできました。

 

 

_(┐「﹃゚。)_

 

 

おかしいなーー。

昔は自分でMacのデスクトップをカスタマイズするくらい

パソコンは得意だったんだけど。

 

これも老化かな。ショックだね……(泣)

 

 

説明が下手なので、解りにくかったらごめんなさいショボーン