友人の同級生が「大腸がん」でオペをしたそうです。


この同級生さん、オペ前に離婚。


でもすぐ彼氏ができたそうで(なんと幸せな😲🍀)友人が「支えてくれる人ができて良かった」と言っていました。


が、オペが終わってメールでやり取りをしていたら、


「あなたには私の気持ちはわからない」的な言葉を最後に返信もないし電話にも出てもらえなくなったとか。





「何がいけなかったのかしら」「彼女を傷付けてしまったかも」と沈痛な面持ちの友人。


大意はないと思うのですが、友人は会社の健康診断で問題なかった事を(がん患者の私に)「がんじゃなくて良かったー」と言ったり「今起きてること(病気なども)は過去の自分が選んできた結果だから悩んでも仕方ない」と言っちゃう人なんです。


ちよっとドキッとしますねキョロキョロ


基本的には優しい人ですし、モニカの代わりに怒ってくれることもあるので、相手に対してではなく自分に対しての言葉だと思いたいのですが、相手が「がんと闘ってる人」だと鋭く刺さってしまうかも。


医師の中にも「がんになるのは運が悪いから」と言う方もいますし、なんだか上から目線で「前向きに」的なことを言われるといろんなところが痛くなるぅえーん


モニカさんも告知後暫くは、元気な人が全て「敵」に見えました。


自分に被害がなければ「他人事だから」という人が鮮明にみえる様になったがん患者5年目のモニカさん。


口に出した言葉に消しゴムは使えませんからね。私も気を付けようと思いますニコニコ