20代の頃から悩まされてきた顎の痛み。


顎関節症


母の従兄が歯科医師だったので相談したものの「完治は難しい」と言われました。


更にその後輩で口腔外科医の方にも診て頂いたけれど「オペして治るってものでもない」って言われ、以来ずっと顎の「ガクガク」する音や、疲れると出る痛みに付き合っていました。



ところが!そう言えばこのところガクガク言わないし顎の痛みもないびっくり


2019年12 月から「がん」の検査と治療で顎関節症のことは気にできない状況でした。


でも「噛み締め」対策で就寝時はマウスピースを装着。加えて「気持ちを楽に」と言い聞かせているので、がん告知前よりは噛み締めなくなったことも顎関節症が治ったかも?と思える状態になった可能性はありそうです。


「がん」が、過去の不具合を調える様なお知らせとなっているのか?


小学生からの強烈な「肩こり」「腰痛」が、骨盤の歪みとか背中の痛み繋がっていそうなので先月から「今更ながらストレッチ」に励んでます。


とにかく身体が「堅い」モニカさん。血流も悪くなるわよねー笑い泣き


柔軟性が出てくるまでに3、4ヶ月はかかるそうなので毎日コツコツやってみます。 


秋には開脚前転できるかな?😄