高精度放射線治療(トモセラピー)後、酸素飽和度が以前より低くて昇り階段↗上り坂↗で息切れするモニカです爆笑


息切れがみられるようになり、判明したのが心肺機能に?「負担の大きい家事」


何が一番キツイ(呼吸が乱れる)かというと、


①【お風呂掃除】



モニカ家の場合、お掃除の仕上げは毎回拭き上げまで。高いとこからバスタブまで、伸び上がったり身体を曲げたりするだけで息がきれるぅ笑い泣きお風呂で疲れをとっても掃除してあがるから結局疲れてます(とほほ)

 

②【買い出し】


荷物を持たない時は息切れしないのだが、根菜類やらキャベツやらお豆腐を購入すると重くて笑い泣き


お醤油やお米などは元々全て配達してもらっていますが、無農薬野菜の宅配をやってみたところ、傷んでいたり状態の良くないものまで入っているので止め自分で買いに行くことに。これが「とっても疲れる」んですー😰


斤量(負担重量)が軽い方が競走馬も疾走できるんだろうなぁ〜




荷物があるとこんなに体力を奪われるなんて、酸素飽和度が低くなって気が付きました。


と、いうことで「家事を手伝いたいけど何をしたらいいかわからない」という男性の皆様!


妻や彼女、パートナーのために「お風呂掃除」と「買い出し」を買って出てはどうでしょう?


あーそれにしても、早く「がん」治療から解き放たれて肩の荷も降ろしたいですおーっ!