2024年4月に「トモセラピー」をして、5月下旬頃から上り階段、上り坂で今まで経験したことのない「息切れ」年のせい?と大ショックを受けたモニカです。
 
暫く酸素飽和度が「95」(96〜99が良い)が続き、主治医に「どうしてーーーガーン」と泣きながらききましたが、放射線のダメージは多少出るもの。ただ徐々に回復してくるからビックリマークと言われてちょっと安堵の週末でした。
 
そして昨日、今日と久々に「96〜98」が出るようになりました照れとはいえ息切れはまだあるので無理しないようにしなきゃ!(肺の音も聴いて頂きましたが落ち着いてきているそうです。ありがたや〜ラブ
 
 
モニカさん、入院中はネイル💅は外しましたが、現在はナチュラルカラーをつけてます。
 
病院や先生によっては、酸素飽和度を測ることもあるので通院中でも「(なるべく)ネイルNG」の場合もあります。
 
酸素飽和度は爪の上から赤外線を通して「血液の色」から血中濃度を測るので、濃いカラーは本当にダメむかつきみたいですね。
 
爪の根元を少し開けて塗るか、クリアやベージュなどのナチュラルカラーを選ぶと良いそうです。
モニカさん、手元はナチュラル系が好きなので良かった〜ニコニコ
 
ただ、足の指でも測れるそうなので素足に自信のある方は(笑)ペディキュアをせずに足で測ってもらう?という手もあります。
 
ちょっとご迷惑かけそうですね💦
(そもそもパルスオキシメーターは手指用の大きさだし爆笑
 
 
参考にさせて頂いた医師監修の記事です↓