少子化がすごいスピードで進んでいるとの連日の報道。


◯共働きだと女性への負担が大きい

◯コロナ禍で出会いがなかった

◯「結婚したい」という気持ちの喪失


等など・・・その原因が言われてますね。


モニカの周りではこんな分析です。


◯コンビニが出来て「食事」を作ってくれる人(妻)が不要になった


◯人件費の削減で利益を上げようと「契約社員」が増えすぎた。更に人材派遣会社も増えたので内容を精査し、場合によっては減らすべき


◯スマホを持っていないと生活できなくなった分、若い世代は通信量や端末代金の支出が増え、車やマイホームのローンも組めない。(特に契約社員など)一人なら何とかなるが家族は養えないだろう


他にも色々出ましたが、1番は


「契約社員雇用が原因」と言う人が複数。  


知人で会社経営している女性が「安心して出産や子育てができるように私は全員正社員にするし、産休も躊躇せずとってほしい」社員の8割が女性)と言っていました。


数年前、経営コンサルタントの男性に「全て正社員にするなんて無駄なことを」と言われた時も「お金の事だけ考えればそうだけど、社員の人生も考えたいと言っていました。


コンサルの男性曰く「どんなに厳選して採用しても本当に戦力になる人材は僅かだよ。だから無駄」と。


人生には「不安」があると何かと支障が出る!と実感してるモニカさん。

安心して業務効率を上げてもらえば正社員が「無駄」とも言い切れない場合もあのでは?と思ってしまいます。





ところで!モニカさんが今23歳ならウシシ子供は5人は欲しい!って思ってしまいますが、まずは全員で大縄跳びできるが欲しいですね〜


アプローチ練習もできるし🏌‍♂(笑)


あ!やっぱりなかなかの経費がかかりますなチュー