知人女性で、


◯自炊ゼロ。食事はデパ地下かスーパーのお弁当


◯運動嫌い。駅では階段は使わない。絶対にエスカレーターかエレベーター


◯夜更かし&お昼前に起床


という様な「セロトニン出てる?」って疑問に思う方がいます。


モニカさんより年上の方なのですが、全く病気せず。虫歯はあるらしいのですが、不調といえばそれくらい。


羨ましいと思っていましたが、先日その理由がわかった気がしました。


とにかく無理をしないで休息を優先


ある楽しそうなイベントにご招待頂いたので彼女にも声をかけたら・・・


「その日お休みだけど、前日は夜まで仕事だから体を休ませたいので行かないわ」との返事。


え?


結構貴重な機会ですよ!


しかも午後からなのに?


他にお声をかけた超多忙な2名は「スケジュール調整して何が何でも行くわ〜❤」のテンション✨


かつてのモニカさんも、深夜0時に帰宅して早朝から仕事をした後でも、午後から「見ておくべき」「経験しておくべき」事があれば行ってました。(寝てるの勿体ない!って気持も強かったしウシシ


でもそれで「慢性的な睡眠不足状態」になり「がんに罹患」かも?と思わなくもありません。





私は睡眠時間はたりていませんでした。


平均4時間位。常に頭はぼーーーっとしていたのはこれが原因だァァァ


大谷翔平さんは勿論、他にもスーパーアスリートで「睡眠をしっかりとります」とお答えの方は少なくないです。パフォーマンスの質を重視するなら「睡眠」大切ですね。


モニカさん、これから「がん」と上手く付き合う為にも「睡眠時間の確保」に努めなきゃ照れ