モニカの「がん」を伝えている数少ない友人からお茶☕のお誘い。


いつもより深刻な表情の彼女の口から出たのは、


「好きな人が、食道がんのステージ4になっちゃった」


友人の好きな人は仕事関係者で(モニカも2度会ったことあり)奥様と成人した娘さんがいる方です。


「好きな人」は友人の片思い目がハートで、彼女によると「尊敬しつつもカッコいいな💞」と思っていたそう。(友人は独身)


その彼が、お母様の介護の為に故郷に戻って2年。


かつてのプロジェクトの件で連絡をしてみたところ「入院中」であることと、病名が書かれた返信が来たそうです。



煙草とお酒が好きな「片思いの彼」


「煙草とお酒が好きな方は食道がんのリスクが高いらしいから心配してたのに」と友人。


相手は既婚者、自分は気持ちも伝えていない(伝えられないわよね😭)状態の上に、何もできなくて・・・と今にも泣きそうな表情。


今日のところは「私もステージ4だけど、今5年目に突入したところ。ステージだけで色々判断しないでね」としか言えませんでした。