「がん」はメンタルが影響するって実感する毎日です。


モニカさん、10歳位まで母親に虐待されていました。令和5年の現在では「犯罪」としてニュースに読まれるかもしれない行為が含まれます。


○竹刀で身体を叩く  ○竹の定規で足を叩く



○倉庫に閉じ込める

○真冬にコート無しで外に出す→父親帰宅(深夜)まで入れない

○家から追い出しておいて自分は寝る

○人前で往復びんた(おやつを欲しがった、だけの理由で)する




○僅かしかもっていなかったが漫画の本を庭で燃やす

○追い出された時、子供がなんとか通れる木製格子を広げて家に侵入した際にモニカを見付けて「入ってきたとこから出ていけ」と同じ格子から追い出され鍵をかけられた

○機嫌を損ねると暫く食事を作らない

○機嫌を損ねるとお弁当を作らない




○友人宅で熱が出て歩けなくても迎えに来ない

「(熱が出たのは)罰があたった」と、送ってくれた友人たちに言い放った

○姉(モニカにとって伯母)の言うことはよくきいてモニカを犠牲にする

○伯母の孫がトイレに行きたがると、モニカが使っていてもドアの鍵を壊して引きずり出して孫に使わせる

○伯母の孫が散らかしたものをモニカに片付けさせる

○伯母と伯母の孫も連れ立って外食。モニカには「あんたは片付けてろ」と言う

○お灸をすえて火傷をさせる(跡になったので成人になって形成手術を受けました)



○勝手に髪を切る(あら!鍋のような髪型、と教諭に馬鹿にされ笑われました←今だったら問題よねー)


うわー結構ありますね。

またここには書けないこともありますが笑い泣き


かつては「酷い人だな」と思うだけでしたが、自分もかなりの大人になると「母は、いったいどんな環境で育てられたのだろう?」と不思議に思うようになりました。


母は三姉妹で、上の2人は子供には優しいです。

でも1番上の伯母は私が嫌がる孫を我が家によく連れてきました。


2番目の伯母は「モニカ母がキツイから、モニカちゃんが可哀想」と親族には言ってくれていたそう。


だけど、母が怖かったのか?助けてはもらえませんでした。


心から思います。あの頃のモニカに会いに行って助けたい。母を引き離したい。伯母にも言いたいことあります。


これらを実現できたら、がんが消えそうな気がします🍀