母にお使いを頼まれて午後は巣鴨に。
(今日も元気なシニアが繰り出してました〜)
いわゆる「とげぬき地蔵」さんの高岩寺にも参りました。
 

 
4のつく日はご縁日で、特別法要もあるので「病気平癒」のお灯明をお供え照れ早くなります様にクローバー
疫病退散もご祈願いたしました。
 
そして僧侶の方の法話で「南無」の解説。
 
 

 
サンスクリット語で「ナマス」「ナモー」(こんにちはのナマステもここから)を漢訳したもので「南」「無」の漢字自体の意味とは関係ないのはわかってました。
 
でも、そういえばしっかり意味を考えたことなかった!
これは、相手への敬意で、「尊敬しています」ってことを表しているのね〜ガーン
 
本日の法話で教えて頂いたからよかったけど、それにしても知らないまま長〜い時間生きてたわゲラゲラ
 
帰宅後、一応母にきいてみたら「帰依するってことよ」と。
(他は知らないのに仏教には詳しいわ笑い泣き早くDXにももっと詳しくなって頂きたい)