おはようございます、2013年は生き物の法律改正の年でした。
熱帯魚はともかく哺乳類・爬虫類・鳥類は通信販売は禁止ではないけれども、しかし直接お店に行って購入をしなくてはいけない時代になってしまい、もう法律改正から電話で注文なんてことが出来なくなってしまうので法律が改正される内に沢山の爬虫類を購入しました。
横浜からアンナンガメのアンから始まり、京都でビルマホシガメのビルを東京都中野区からはオオアタマガメのダイを購入しました。店員との対面と現物確認無しに購入できたのは、ペットに関わるイベントから信頼できるお店だと思ったという経緯から現物確認無しでの信用性というものを作り出してくれたのではないかと思います。
ペットに関わるイベントとは、やはりそれぞれの店を信じる心を養うものではないでしょうか。
法律の改正という結果には個人的には、納得出来ない面もありますがしかし時間をかけて納得出来ない事を受け入れていこうと思います。