※この日記は回想で書いています。
(現在は2016年8月) 

2015年9月。
代替療法を始めて5か月が経ちました。

4か月くらいたったら病院を探して検査を受けなくては…

そう思いながら気が付いたら時は過ぎ。

相変わらずテニスに打ち込む日々でした

そんな時に、ある芸能ニュースが流れてきました。

女優の川島なお美さんが、胆管がんで急逝…

川島さんは抗ガン剤をやらずに、民間療法で治療していたとのことで。

ふと思ったんです。



この民間療法、私のやってる療法に似てる…?


東先生の治療→背中を棒でこすって、免疫力をあげる…

川島なお美さんが受けた治療→金の棒で患部や身体をこすり、邪気を払う


巷ではその治療に対する批判の記事などもありました。

東先生に私は聞きました。

先生は、もし抗ガン剤を使っていたら、そこまで延命できなかったのでは、と言いました。


そうなんだ。
抗ガン剤ってこわい。


当時の私は抗ガン剤に対してかなりネガティヴイメージがあったので、川島さんも、私も、正しい選択だったんだな…って。


そう信じ込んでいました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
ポチっとして下さると嬉しいです