政七屋 様から
はんぺん詰め合わせ
#おでんだし付き (8種類×2つ+おでんだし)
をモニターでいただきましたおねがい
♥ありがとうございます♥
はんぺんという名前ですが、
関西でいう揚げかまぼことのことウインク

冷凍便で届きました♪トラック

入っていたはんぺんは、
・角はんぺん
・玉葱はんぺん
・いかはんぺん
・いわしはんぺん
・扇はんぺん
・赤棒
・串ダンゴ
・ごぼう巻  ですびっくり

入っているはんぺんは季節によるのか
様々だと思いますウインク

同封されていたリーフレットには
いろんな種類のはんぺんが載っていました!
同封されている紙に種類ごとの
はんぺんの原材料やアレルギーの記載もあり
安心して食べることができますウインク
魚肉はイトヨリ・タラが大半でしょうか?
いわしはんぺんのみ、
魚肉が全て異なっていました。

おでんにしたのですが練り物系はこれで完璧👌
大根、白滝、じゃがいものみ追加しました。

おでんだし(原液)は
濃いめんつゆのような味がします。
魚介の出汁が強く感じました。
表示に従っておでん用に希釈した後でも
やっぱり色が濃く感じましたが、
そのまま信じて作ってみるとはんぺんから良い出汁がでて、大根にもじわーっと染み込み
お店で食べるような美味しいおでんになりましたラブドキドキ
はんぺんは揚げかまぼこよりは軽いような、
はんぺんの柔らかさもあるような中間の印象✨

もっちりとした歯ごたえに、
甘みのあるはんぺんで味があってかなり美味しかったです酔っ払いハート

種類が多いので飽きないのはもちろんですが、かまぼこほど重くなく、
かといってはんぺんのように軽いわけでもないので食べ応えも十分でしたチュー
1歳の娘もモグモグ
美味しそうに食べていましたラブ

いわしはんぺんのみ青臭さがあって私は苦手でしたが、おでんのスープに他とは違った青魚の出汁が染み出て美味しくなると思いますグッ

お醤油をかけて焼いたはんぺんも食べたかったのですが、この日はがっつりおでんを食べたかったので断念キョロキョロ

そのかわり別に取り分けていた
玉葱はんぺんと角はんぺん(一枚ずつのみ)は
翌朝細く切って翌朝
人参チャンプルーと炒めて食べましたにんじん

人参の甘さとはんぺんの甘さがマッチしていて娘はこれも完食!
甘さがいいんでしょうねジンジャーブレッドマン

この時のはんぺんは解凍しましたが、
おでんを作る際は凍ったまま調理するだけなのですごく楽にできました。
思い付いたとき冷凍庫から出して鍋に入れるだけですもんね!鍋

一度に使いきってしまいましたが、
小分けにされているので冷凍庫にストックしておけば少量ずつ使えるのもいいと思います爆笑

おでんだしは
肉じゃがの味付けに混ぜてみたり、
うどんだしとしても使ってみましたが
どれも本当に美味しく仕上がりますお願いラブラブ

こんなに使ってもまだ残っているので
残りもおいしく活用させていただきます!

ごちそうさまでしたぶちゅー

政七屋のはんぺんは

モニターサイトは