こちらでは、小さい時からピアスをしてる子供を見かけます。

 

娘の学校のクラスでも、結構います。

生後6ヶ月頃からピアスの穴を開ける子もいます。

…というか、完全にお母さんの趣味ですよね?開けた時は、みんなやっぱり大泣きしたそう。片方の耳に穴を開けた後、もう片方の耳にも穴を開けるのを嫌がって大変だったとか…。・°・(ノД`)・°・

…そこまでして…?

 

ピアッシングは、どこでも比較的簡単にやっています。クレアーズなどの、安いアクセサリーショップとかに、ピアッシングのコーナーがあって、椅子が置いてあります。

 

うちの娘は、ピアスしてません。

本人が大人になって、自分で判断できるようになった時に、ピアスをするかどうか自分で決断すればいい、と思っています。

 

学校には、ピアスをしてっていいのか?というと、

校則では「小さなスタッズのピアスはOK」です。

 

ただ、体育の時間は「自分で」外さなくてはいけません。

 

娘のクラスの女の子で、ピアスを自分で外せなくて、よく体育の授業に出られず、ベンチで見学している子がひとりいるそうです。

体育の授業は、毎週同じ曜日なので、子供が自分でピアスを外すことが出来ないのなら、お母さんがその日はピアスをつけない、とか出来そうな気がするのですが、、忘れてしまうのでしょうか?

ピアスのせいで、体育の授業が受けられないなんて…。

ちなみに、先生が代わりにピアスを外してあげる、というのは出来ないみたいです。代わりに外してあげた時にうっかり血が出ちゃった…なんてことになったら、問題になるから、ですかね?

 

この、子供の耳にピアス、の件に関しては、私と主人は、やはり子供のうちはさせたくない、という意見で一致しています。

 

可愛いのかも知れないけど、絶対、うちの娘だったら、ギャン泣きするわ…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。