徳を貯めて人のタイルを強奪する禅僧達【枯山水 in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

昔、一時期プレミア価格にもなっていたこのゲーム。

(´-`).。oOこのおっさん、誰?

 

という事で、【枯山水】

遊ぶの2年振りだ~(≧▽≦)

 

庭ボードにタイルと石を置いていき、自分の庭園を作るゲームです。

 

↓庭ボード

オレンジのコマは禅僧。右下はタイルの仮保管所。

 

 

↓石置場と、徳ポイント表。

 

自分の番になったら、1枚タイルを引きます。

それを①配置するか、②徳1消費して廃棄するか、③希望者に譲渡して徳2を得るか、④保管するかを選びます。

 

次に、①徳を全て消費して、禅僧のいる列のどこかに石を置く。

②禅僧を前後左右に1マス動かす。

③瞑想(パス)して徳を1得る。

の内のどれかをします。

 

↑やることは、これだけです。簡単!

やったー!これで自分の思う通りの庭ができるぞ~(*´▽`*)ノ

 

って

(# ゚Д゚)そんなに甘くありません!!

 

このゲーム、他人がタイルの配置を宣言した際に徳を2消費する事で、そのタイルを「強奪」できます。

 

「強奪」

 

(-ω-;)ウーン、禅僧が他人の庭から砂利を掻っ攫っていくのかしら。

いや、僧だから、きっと・・・。

 

徳の低い僧(*´з`)今日はいい苔が手に入ったなぁ。

徳の高い僧( ˘•ω•˘ )やあ!

(;´з`)これはこれは僧正様、どうも。

( ˘•ω•˘ )君、良い苔をもっているね・・・・

(;´з`)え、あ・・・これは・・・・・

( ˘•ω•˘ )私も苔を探していてね・・・・

(;´з`)え、その・・・・

( ˘•ω•˘ )・・・・・・私を失望させないでくれよ・・・・

(;´з`)これ、献上させて頂きます!!!(泣)

 

こんな感じに違いない(*´▽`*)

 

さて、最初に僧カードと、寺カードが配られます。

僧カードはゲーム中一回切りで使える特殊能力カード。

寺カードは、石の配置を完成させると点数が貰えるボーナスカード。


 

 

私の所に配られたのは、僧「石山丈山」

他プレイヤーの保管しているタイルを奪う効果。

そして、「龍安寺」・・・石4つ指定の寺!しかも一番奥(右側)に2個とか、ボーナス点数高いけど、きっついΣ( ̄ロ ̄lll)

 

さて、スタートしてみると・・・

ひたすら、点数の低い砂地ばかり・・・

苔引かず・・・

ひたすら・・・砂!!

真円も完成せず、半円だらけ(;^_^A

 

苔タイル引かないせいで、譲渡を試みても誰も受け取ってくれず、徳が貯まらない!

 

しかし、砂地だけを配置したおかげで、一番にタイルを全て配置!

 

誰か1人が全てのタイルを埋めると、他の人は譲渡と廃棄、強奪ができなくなります。

配置か保管しかできなくなるんですね。(石の配置や禅僧の移動、瞑想等はできます。)

 

最後に横石を右上に配置して、「龍安寺」完成!!!

さて、点数計算。

まず、砂地は一番大きな長方形のタイル枚数。

↑は全部砂地なので、3×5=15

苔は1枚2点だけど、ないので0点。

タイルの繋がっていない部分は無いので、ボーナス7点。

左右対称ボーナスは無し。

次に円のボーナス。

真円はタイル枚数×2だけど無いので0点。

半円はタイル枚数×1で8枚あるから8点。

次に石のボーナス。

石の種類1つにつき2点。4種類使っているので8点。

石の配置ボーナス。

船石が一番下のマスにあるので3点。

最後に龍安寺15点。

合計は56点!

 

トップタイでした!

龍安寺、最後の1ターンだったからギリギリの勝利!

砂地だけだったので、ある意味のびのびと行けました。

タイルを全部繋いだボーナス7点一人占めは美味しかったかも( ´艸`)

 

 

( ˘•ω•˘ )君が快く苔をくれると信じているよ。

(;´з`)え~

( ˘•ω•˘ )でないと手が滑ってうっかり強奪してしまうかもしれない。

(;´з`)あげます!あげますってば!

( ˘•ω•˘ )うむ、君も徳が上がってWin-Winだな!

 

徳を貯めて他の人からタイルを奪う箱庭ゲーム【枯山水】。

最高です(*´▽`*)