ニッコリ笑って殴り合い(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾【カタン in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

前日に突如、元住人から招集が掛かり、ゲーム会が開催されました。

 

最初に集まったのは、モンハウスの初期メンバー4人。

「久しぶりに、このメンバーでガチでやりたいね・・・」

「手加減気遣い無用の殴り合い的なカタンやりたいね・・・」

 

という事で

一戦目【カタンの開拓者たち】

ルール:ハーバーマスター(港3つ、先に取った人が2点)追加。

↑羊天国なカタン島。ゲーム終了後に気付いたが、海タイルの配置を間違えている。道理で港取りづらかった訳だ・・・。

 

赤が僕です。羊以外の資源を満遍なく抑えた立地。左上の開拓地から道を一本伸ばせば、羊6と木貿易が取れる。

 

(*´з`).。oOこのメンツだと資源絞られやすいからな・・・。貿易重要。

 

という事で、上手く交渉まわして、2ターン目で右下の開拓地を都市化。

 

青は初期配置した開拓地が囲まれ厳しめだが、羊貿易を取りに向かい応戦。

 

白は、砂漠の隣の木と土を取りに動き、最終的にはロンゲストロードを狙う動き。

 

緑が比較的のびのびとプレイ。特に左下の羊・麦・鉄が機能して、序盤から都市化と発展カードでモノポリー、プレンティを引き、手を進める。

 

↓ゲーム終了時

 

港争いに負けて、ハーバーマスターを緑プレイヤーに取られ、最大騎士力(発展カード5枚引いて騎士5枚orz)を奪取したものの、8点で終了。勝者は緑。

1歩遅かった(ノД`)・゜・。

 

緑の圧勝に見えたけど、ずっと沈んでるように見えた青が、実は2枚ポイントカードを引いていて、ロンゲと合わせて実は9点まで迫っていた。

 

それにしても、2枚中2枚得点とか・・・(#^ω^)ピキピキ

 

負けたけど、やっぱりカタンは最高!

 

シェア生活を始めたころは、このメンツで毎晩ゲームやってたなぁ。

懐かしい!

あの頃のコアな時間が、少し懐かしくなったカタンでした(*´з`)