オラが畑でカボチャとれたでよ(^^♪【デイサービス農園 in ゲームマーケット】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

介護職で働いている方が作ったというこのゲーム。

その名も【デイサービス農園】

 

デザインがなんともハートフル(*´▽`*)

こどもから高齢者まで一緒に遊べるゲームだそうです。

 

【野菜作り名人は誰?】

 

どんなゲームかというと・・・

 

順番にサイコロを2個振ります。

出た目のどちらかを選び、苗を植えます。

(例えば、2と6が出て、2の方を選んだら、ニンジンの畑に苗を植えます。

6を選んだら、メロンの畑に苗を植えます)

 

苗を植えた際、畑の空欄が全て埋まったら、作物を回収できます。

作物は苗を植えた人の所に回収されます(その手番の人の所に全部回収される訳ではない)。

ニンジンは2点、メロンは6点です。

ただし、ニンジンは2マスで埋まりますが、メロンは6マス必要です。

 

ただし、1が出た場合は、イノシシが進んできます。

イノシシは「猪のねぐら」からスタートし、1が出る度に1マスずつ進んできます。

そして「猪の襲撃」まで来るとゲームが終了します。

 

この時点でたくさんポイントを持っていた人が勝ち!というのが基本ルールです。

 

ここまでだと普通に面白い子供向けっぽいゲーム、なのですが、このゲームの凄い所、それは!

 

「難易度調整」の工夫が組み込まれている事!

・サイコロを2つでなく、1つ振るだけにすると簡単になる!

・猪をねぐらより前から始めるとゲームにかかる時間が短くなる!

・ボーナスカードを導入すると、難易度があがる!

↑対応する野菜を集めるとボーナス点!

 

・ボードを裏返すと協力型ゲームになる!

↓【デイサービス農場を守れ!】

 

これ、遊んでみてストレートに良いゲームだと思う。

年長さんから小学校低学年くらいに、文句なしヒットすると思う。

全て情報がオープンなのも、こどもや高齢者に提供しやすい工夫の1つですね。

 

保育現場の人間としては、日本でもやっとこういうゲームが出てきたかーっという感慨を覚えます。

プラスチックの安っちーゲームばかりでなく、日本のメーカーも幼児や低学年向けの良いゲーム、いっぱい作ってほしいです。

(´-`).。oO保育園の机上のゲームで良いやつ、HABAとかセレクタとか海外のメーカーの奴ばかりだったもんなー。

 

あったかいデザインが何より良いですねー。

幼児から高齢者まで遊べるゲームというコンセプト、素晴らしい!

 

早く流通しないかなぁ。

すごろくやかどこかで買えるようになったら、うちの職場でも導入して活用させて頂きますので(*´▽`*)よろしく!