俺、オバケとか怖くないし(*ノωノ)【ハコオンナ in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

ホラースポットの洋館を探検しに来たお馬鹿な3人組が、そこに住む箱女にやられて箱男にされるお話です( ̄▽ ̄)

 

いや、めっちゃ怖いよ、このゲーム。

カードや盤面のデザインが最恐。

 

洋館に閉じ込められたプレイヤー3人が、箱女役のプレイヤーと対戦する形式のゲームです。

箱女は、各部屋に置かれた物陰チップに隠れていて、そのチップをめくったプレイヤーを殺します。

箱女に殺されたプレイヤーは、箱男になり、箱女チームに加わります。

 

一方、箱女以外のプレイヤーは、3つの条件のどれかを満たす事でクリアとなります。

①金庫を開けて鍵を見つけ、脱出口を見つけ脱出する。

②箱女の弱点を見つけて、討伐する。

③メリーさんの人形を持って、亡骸の所に行き、供養する。

 

箱女は泣き叫び自分のいる部屋を示す事と引き換えに特殊能力を手に入れます。

↑めちゃ怖!!( ;∀;)

そして超強力です!手記が公開されるたびに、特殊能力入手の条件が整っていきます。探索が進めば進む程、箱女がパワーアップしていくのです。

 

ちなみにこのゲーム、プレイヤーがチップを積んでいって崩して音を立てたら箱女のターンになります。

音を立てたら怖いことが起きるっていう発想が、ホラーで凄い!

 

ちなみに箱女の方が基本、かなり強いみたいです。

プレイヤーが勝つのは、かなり難しいらしい。

今回のプレイでは、序盤に箱女の策略で、弱点の道具を持ったプレイヤーが箱男にされ、金庫から運よく鍵をすんなり手に入れるも、脱出口を箱女にふさがれ、にっちもさっちも行かなくなって、皆で箱女チームになるというハッピーなエンドを迎えました。

 

無念!

今度、また挑みたいなー。今度は箱男にならないぞ|д゚)

 

余談ですが、このゲーム、「betrayal at house on the hill(丘の上の屋敷の裏切り者)」を思い出します。

しばらくお蔵入りしているから、次回やりたいなぁ。