金を預けてくれたら、倍にして返すよ^^【ポンジスキーム in 中野フローチャート】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

夜中の11時半にスタートする真夜中ゲーム会に参加!

朝までフラフラになりながら重量級ゲームを楽しもうという趣旨らしいです^^;

 

↓じゃーん

 

「私に預けてくれたら、倍にして返しますよ^^」

そんな囁きを繰り返して、破綻まで突き進む詐欺師達の狂騒曲「ポンジスキーム」

ポンジさんという実在の詐欺師の手口をゲームにしたとか。

いやー、これ、やってみたかったんですよね~。

 

ルールは簡単。お金を借りまくって、自分の会社を一番大きくした人の勝ち!

但し、最初に破綻した人は会社の大きさに関わらず負けになります。

 

↓秘密取引に使われる財布

これに札束を忍ばせて取引します。

 

チネチッタを思い出すなぁ^^

 

誰かが経営破綻したらゲーム終了。その時に会社を大きくしてポイントをたくさん持っていた人の勝ち!

 


 

気が付くと皆ニヤニヤしている、そんなゲームです( ´艸`)