ど~こ~だ~(# ゚Д゚)ノ【スコットランドヤード東京 in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 ラベンスバーガー社の古き良き名作「スコットランドヤード」の東京版が発売されました。
スコラン東京1

 ミスターX(犯人役)vs刑事チームでゲームを始めます。
 ミスターXが地図上のどこにいるのか、最初はわかりません。使った交通手段だけが公開されていきます。
 決められたターンで、ミスターXがいた場所を公開するので、そこから今いる場所を推理して、同じマスに刑事コマが止まれば、刑事チームの勝利となります。
 一方、24時間(24ターン)逃げ切れば、Xの勝ちです。

 私が東京版で無い方を何度かプレイしていたので、ミスターX役を特殊能力抜きでやりました。結果、序盤から追い詰められ、中盤であっさり捕まってしまいました。
 逃げるチャンスがあったのに、勝負に出られなかった><

 このゲーム、大人がやるには、ミスターXが強すぎる気がします。慣れてきたら、せめてダブルムーブの能力は無し、若しくは1回にしないと、まず捕まりません。

 とはいえ、やはり名作。久しぶりにやったけれど、色褪せない面白さを感じました。