気がつくと「モー!」と言っている【二ムト in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 牛を集めてはいけないゲーム「ニムト」。有名なゲームみたいです。
 お手軽でしかも盛り上がれるので、私の中でも定番の1つです。

ニムト2

 1から104までの数字が描かれたカードがあり、これを10枚ずつプレイヤーに配ります。
 そして場に4枚カードを並べてスタート。全員が一枚ずつ数字カードを伏せたまま出し、揃ったらオープン。一番低い数字の人から、場のカードの、「自分のカードより低い、一番近い数字」の右隣にカードを置いていきます。もし置けない場合や、その列の6枚目のカードを置いてしまった場合、列のカードを全てペナルティとして引き取らなければなりません。
 カードごとにペナルティのポイントが牛の絵で描かれており、牛を集めなかった人が勝ちです。

 人数が多ければ多い程、カオスになっていき、盛り上がります。思うとおりには行かず「もー!もー!」と気がつくと言っている、そんなニムト。

 今回は3人でやりましたが、やっぱり面白いです。ほんのちょっとの差で危機を逃れたり、大変な牛の数を引き取ってしまったり、みんなでモーモー盛り上がりました^^b