海洋博物館 マリンジャム | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ


室戸廃校水族館の帰りに少し時間があったので海洋博物館 マリンジャムに行ってきました。 
マリンジャムは徳島県海陽町の竹ケ島にあります。室戸から約30キロの距離ですので、車で30分ほどでいけます。


入館料は500円と非常に安いのですが1800円払えば(入館料込み)海中観光船 ブルーマリンに乗って竹ヶ島湾の海中を観察することもできます。←自分はもちろんこっち。




入ってすぐ汽水ハゼの水槽コーナーがありました。タネハゼやヒナハゼ、ゴマハゼ、ミミズハゼにサツキハゼなどハゼ好きにはたまらないラインナップ。
海水ハゼもいました。ナンヨウミドリハゼが個人的にお気に入り。



元々はクマノミをメインにやっていたみたいです。世界のクマノミが勢揃い。


インドトマトクマノミ

 
セジロクマノミ


クマノミ



サンゴ水槽もかなり綺麗でした。


シロボシテンジクザメ

さらにこのあと海中観光船ブルーマリンに乗って海中を観察。天気が悪く透明度が低かったのですが…


エダミドリイシというサンゴを観察することができました。地元の海は瀬戸内海でサンゴはいない地域なので、生まれてはじめてサンゴを見ました。

サンゴの産卵を観察できるツアーもやっているようです。また透明度の高い時に行きたいと思います。