エンペラーローチ Triplophysa siluroides | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ


エンペラーローチ
学名  Triplophysa siluroides
分布 中国
値段 13800円で購入。2018年9月29日。

中国の青海省に生息するらしい。最大50センチとドジョウ類の中でもロイヤルローチやクラウンローチに並んで最も大きくなるドジョウ。

生息地は流れのある渓流域のため高水温には弱く夏場は冷却装置が必要。(飼育経験のある人によると25度を超えると厳しいとのこと)
 
ネットでは過去の入荷ブログこそ多いものの(その入荷自体も少ないが…)飼育情報は少なく長期飼育している人は少ないと思われる。


ドジョウながら肉食性が強く、金魚メダカ、エビをかなり積極食べるが人工飼料にも餌付けば普通に食べる。我が家では現在90センチレギュラーの水槽でロイヤルローチと混泳中。口に入らないサイズの魚であれば混泳自体は可能。単独で飼えば60センチ水槽でも飼育可能(だと思う)



ちなみにエンペラーローチが属するTriplophysa属ですが…中国の青海-チベット高原を中心に131種類もいるみたいです。(そのほとんどが日本未入荷)そしてこのTriplophysa属はNemacheilidae 日本でいうフクドジョウ科なのでフクドジョウに近い種類になります。




ちょっと似ている⁈