母の日も間近になってきたけど、具体的に何日かよく知らないんだな

なぜかというと世間は1ヶ月早いと2ヶ月ぐらい先行して

母の日の商品をお店に出すからいつも今日か明日が母の日のように感じてしまう

 

 

おっさんのぼくは中学生の頃、とおいとおい渋谷の塾に通っていて

塾の帰り道、渋谷駅の花屋さんでカーネーションを買ったことがあったね


値段は1本200円ぐらいだった

 

母親のために買ったからもちろん本人にあげたけど

べつに喜んでる様子はなかったかな

ぼくは親孝行したという満足感で気分良かったけど、なんで急に買ったんだろ

渋谷という大人の雰囲気漂う街に感化されたかな


バラみたいに真っ赤なカーネーションだった
カーネーションを見るとそんな子供の頃を思い出します
 

 

 

余談

 

その渋谷の塾はすぐ辞めました。

遠くて交通費もかかるし授業料がくそ高かった。バブルの時代だったとはいえ

高すぎた。そして勉強する気も全然なかった。

 

塾をやめる、これこそが経済的親孝行になると思ってたんだな