まだXXで毒片手を作ってない事をクシャルを見て気づいたので、武器カタログとにらめっこしながら見つけたこの一本。

 

ブラッディスローター

元のスペックは攻撃力300、毒25、会心率25%です。 かなりバランスの取れた武器です。

匠 and/or 業物前提ですが、ゲージは素晴らしいです。匠を足していくと10, 35, 60となります。

 

 

どういうスキル構成かはフェイクを見たら分かると思いますが、クシャル絶対殺すマンです。

ガルルガフェイクは昔から有能で、手軽に耳栓が付けられるから好きな装備の一つ。

わざと合成せずにアレをかぶるのがポイントです。 

何かいつも装備を組む時、頭だけ変えたらスキルを交換出来る装備ばっかり組んでるような気が・・・ たまたまなんですけど。 あと今作はピアス系が多いので結構面白いですね(使うとは言っていない)。 風圧+2(ユクモ・テルメ)とか北風の狩人(ポッケ・ネーヴェ)とかが発動する中々使えそうな頭装備があるのでいろいろ試せますね。

 

話しを戻しますが、状態異常+2と耳栓があれば何でも良かったので適当に挑戦者でも入れました。 匠+1と業物を両立させたかったのですが、そうしたら挑戦者の代わりに5スロスキルを付けるのが精一杯だったので、それなら紫を60まで伸ばして業物を切るということにしました。

 

実際、紫30の武器を業物付けて使うと臨戦で間に合うので(二つ名武器且つストライカーなので普通武器+他のスタイルを使うと狩技ドリンクが必須になります)、60で業物無しでも同じ事だから大丈夫と考えていました。

 

が、臨戦と業物のシナジーについて忘れていました。

業物はゲージの消費を半減するので、臨戦の回復量が倍増しているようなものでした。

例えば臨戦を貯める際に消費する斬れ味が業物ありで10とすれば、10使って臨戦発動して10回復する、つまりプラマイゼロです。ですが業物が無いと貯まるまでに20消費してしまいます。なので臨戦ループを繰り返しても必ず10消費していく形になります。

匠2で60あるにも関わらず、白が頻繁に現れたのはこの為です。 想定外のタイミングで白が出現したのでその時に悟りました(笑)

追記:混沌の刃薬があれば問題なく維持できます。 斬れ味が落ちても一瞬で研げるのでこのゲージの長さなら臨戦の代わりにこれでも全然いけます。 

 

あ、狩りの結果ですか?

それはもう大変快適でした。 風圧なんて一回でもあったかなww

勿論、閃光玉も調合分持っていって叩き落としてました。 スタンも2回取れたし。

そのための片手剣。