撮影小物 | 出張撮影の門口さんちは早い!安い!でも、上手い!

出張撮影の門口さんちは早い!安い!でも、上手い!

ポートレート・取材・Web素材・SNSメディア向け・商品・宣材・ブライダル前撮り・マタニティ・料理・雑誌・七五三・店舗紹介・記念家族写真等々の出張撮影を15年以上に渡っておこなっている匠の写真家門口のBlog


こんばんは。
フォトグラファー門口の妻、ヒロコです🙂
今日は撮影小物について書きたいと思います!

出張撮影門口さんち ではご自宅または、公園などでのロケーション撮影のため、衣装から撮影小物までお客様が自由に表現することができるのがメリットでもあります😊

衣装と言っても、普段着で自然な感じからマタニティではお腹の見える衣装、ドレッシーなもの、ご夫婦やお子様とお揃いやリンクコーデなど、たくさんの選択肢があります。

そこで、出張撮影をする場合に大切なことについてお話したいと思います✨


それは、衣装や小物があった方が良いと思い込まず、どのような撮影をしたいかご自身でイメージを膨らませることです🎵😍


メイクも派手な方が良いと思い込まれてる方も時々いらっしゃるのですが、イメージができていないと衣装はナチュラルなのにメイクがバッチリで合わなかったり、衣装ばかりに気を取られてヘアメイクがついていけていけてない、、、ってことになってしまうかもしれません😖


そして、何となくでいいのでイメージができてきたらネットで色々検索して調べてみましょう!
具体的な衣装が分からなくても、自然の中でナチュラルに撮りたいなぁと思ったら、 ナチュラル 自然 撮影 、などキーワードを検索すると、画像が出てきて衣装のヒントをもらえたり、マタニティドレス と検索すると通販のサイトが出てくるので、イメージがより具体的にできてきます💕

私も自分や子どもの撮影の時にはイメージすることから始め、ネットで調べたり、実際に見て買いたいなぁと思ったら販売店を探したり、花冠や花束は材料を買って作ったりもして、撮影前からワクワクしながら準備を楽しんでいます☺️

そして、ご自分の選んだ衣装や小物を信頼し、自信を持つことがとっても大切です!!
これで良かったかなぁ、似合ってないかなぁ、など不安を持っていると撮影時に表情に現れてしまったり、撮影に集中できなくなってしまうことがあります💦

センスって大事なことなんですが、それ以上に自信って凄いパワーを持っています✨
雑誌などで時々凄いコーディネイトを見かけたりしますが、モデルさんが自信満々にポーズをとっていると様になってたりしますよね😊
自信はセンスをより良く見せてくれる最高のエッセンスですので是非意識してみてくださいね!!

では、小物の話に戻りまして、参考までになんですが、、、
これは実際に先日息子の誕生日用に用意したバルーン🎈です↓



これ、すべて100均のものなんです!!
今はヘリウムバルーンまで売っていて驚きました😲
ヘリウムガス代はさらに100円かかりますが、ヘリウムガスを入れても200円って凄いですよね😍

ヘリウムバルーン以外は5個入りで100円だったのでこの写真のバルーンの合計は600円でした!

数年前にバルーン専門店でもお誕生日用に買ったことがあり、バルーン専門店は価格は高めですがなんといっても種類が豊富でした✨
キャラクターものもたくさんありましたし、専門店に選びに行くのも楽しかったですよー❤️

衣装も価格が高いから良いわけではなく、リーズナブルでも素敵なものもたくさんありますし、衣装や小物は安く用意して自信のないヘアメイクは美容室でやってもらうなどメイハリをつけてもいいですよね😊✨


撮影をお考えの方、予約されている方で衣装を迷っている方は何パターンか用意していただいて当日相談することもできますし、衣装に合わせて花冠や花束を用意してほしいというご要望がありましたら予約時にご相談くださいねー!!
一緒に楽しい撮影ができるように是非お手伝いさせていただきたいと思います❤️☺️


それでは、皆さまハッピーな週末をお過ごしくださいませ💕