SNSを頼り過ぎると仕事ができなくなる理由 | 男の磨き方   

男の磨き方   

男磨き研究所 代表である川瀬智広のブログです。

【SNSを頼り過ぎると仕事ができなくなる理由】


激動様です!

特に20代前半までの若い方が
注意したほうがいいのではないかと思い、

今こうしてSNSで伝えています(笑)


最近僕が思うのは、

『アナログを知らなければ、
デジタルをマスターできない。』


ということ。


例えば、

予約表をまとめる便利なアプリがあったとします。
でも、そのアプリはアナログで予約表を作りこんだ人だからこそ、
作ることができたアプリだということ。


予約表のアプリを作れと言われても、
まず予約表を使ったこともなければ、
どのようなポイントを便利に使えるようにしたらいいか、
というアイデアは生まれないということ。


今の世の中、
TVよりもスマホを見ている人のほうが多い。

TVの中よりも、スマホの中で有名人になったほうがいい。
(ユーチューバーみたいに)

そんな時代。


いちいち、YahooとかGmailを使わなくても
ラインで済ませられる。

SNSを使った方が、仕事が早くできる。

と、みんな思ってしまう。僕だってそう思う。

カンボジアにいようが日本にいようが、
スマホ1台あれば仕事ができる便利な時代。



そんな時代だからこそ、忘れてはいけないのが、


【生(ナマ)】
【リアル】


僕が特にうちの社員に話すことは、

『直接営業して、人との距離感、温度、空気を感じる経験無くして、
SNSを使ってお客様を呼ぶことはできない。』

ということ。


最近、ネットビジネスで稼いでそうな人は多いけど、
実際稼いでいる人は一握り。

社会の経験がある程度なければ、
人との1対1のコミュニケーション力が無ければ、

ほんとに相手のことを考えた文章は書けないし、
人は動かせないし、
ましてや、モノは売れない。


だから、
社会の経験なくして、
SNSだけで相手と連絡を取る毎日を続けると、

コミュニケーション能力が低下し、
実際会ったとき、全て化けの皮がはがれてしまう。



『今だからこそ泥臭さを追求する。
遠回りのようで一番の近道』


だと思います。




LINE一回で終わる内容を電話で伝えてみたり、
Twitterで拡散する前に、実際に街に出てビラ配りをしてみたり、

そんなことが大事なのではと思います。




好きな歌手がいるとします。

じゃあレミオロメンとしましょう
(川瀬は「もっと遠くへ」という歌が大好き)


歌詞を見るよりも、
YouTubeで聞いたほうがいいし、

YouTubeで聞くよりも、
LIVEで直接聞いた方がいいし、

LIVEで直接聞くよりも、
実際カラオケボックスで一緒に飲みながら、
自分だけに歌ってもらった方がいい。


距離が近いほどリアルなほどいいはずなんです。

当たり前だけど、大切にしていきたいですね!



PS

12月日本に帰り、日本各地で講演をします。
直接お会いして、色々お話させてください!

海外起業してわかった!
「未来の不安を一瞬で吹き飛ばし、
他人の3.5倍で成長するための5つの方法」

詳細はこちら


カンボジアでリアルビジネスをしている
川瀬が語るカンボジア

「カンボジアビジネスのリアルセミナー」
詳細はこちら


弊社GiveGrow公式サイトは
こちら