こんにちは



安澤誠です





梅雨時期
線状降水帯の影響で豪雨による
災害が多発しています



TVを見ると被災された方の
悲痛の叫びが聴こえ
本当に大変な状況だと思います




被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます




私も13年前中越沖地震で被災した経験があります






幸い住いは無事でしたが、ライフラインは分断され、ちょうど夏時期でしたので辛い時間を過ごした記憶があります




そして当時は会社勤めでしたので、特に収入面での不安が大きかったのを思いだします。





働かないと収入が無い
現状回復が先で働くどころでは無い






労働収入1本だったあの頃の
精神状態はとても良い状況とは言い難い状態でした







そんな経験をしたからこそ
労働収入1本しかない
危うさに気付くことが出来たし







現状を変える為に
情報を得る行動を取ることが
当たり前になりました








コロナ禍や最近の異常気象で
当たり前が当たり前ではなくなってきている






折角情報を得るという行動を
起こすのであれば




上流に流れる
情報を得てみては如何でしょうか?