香港~100億ドルの夜景~
100億ドルの夜景があるという香港へ。
香港ではラッキーハウスに泊まった。最初の2日間は偽ラッキーハウスに泊まってしまった。だって、名前が全く一緒だったし、ある場所もほとんど変わらなかったから。「まぁここでいいっか」って思い、2日泊ってた。
宿のおっちゃんも優しかったし、まぁ良かったよ。
で香港三日目で徳さんから聞いてたラッキーハウスへ。
そこで一緒だったみなさま。バックパッカーの先輩方や日本人のおじさん、たまたまいた外人のおじさん、ノリで記念撮影してみました。
色々お世話になりました。
これが香港で有名なネイザンロード。めっちゃ活気があっていい通りだった。観光地として見られる町並みと少し奥に行くと懐かしい屋台達。
その二つが同時に存在してるんだけど、全然違和感がなかった。
そこを歩くのが好きだった。
天気がイイ日に歩くのもいいけど、なんといっても夜が最高。いつでも観光客でいっぱいだった。
地元の人ロードワークやってる姿も見られた。
こういったオシャレなのがたくさんあった。
ブルースリーの銅像みーっっけ!銅像の前でこのポーズをマネして撮影してる人がたくさんいたけど、俺が一番うまいな。笑
オシャレなカフェの看板発見!
夜の九龍側から見える夜景。カップルばっかだっつーの!
毎晩一人でi-pod聴きながらたそがれてたな。
スターフェリーにも乗った。たった数分なんだけど、めちゃくちゃ風が気持ちよくて最高なんだ。なんかあの気持ちは言葉で表せられない。
これがスターフェリーの中。これにのって九龍から香港島に入った。
隣の人の丸見えだよな。
香港公園のトイレより
香港に来たら行かなきゃならん!!ってことで「ビクトリアピーク」に行ったんだ。
この電車みたいなのがピークトラムっていうんだけど、これで山頂駅に行った。
このピークトラムで上に向かう途中に見える景色も最高だった。
初めて夜景で鳥肌が立った。これは「100億ドルの夜景」って言われるだけあるわ。そんだけ見せつけてくれんもん。
ただカップル。カップル。カップル。男一人でウットリしてる姿は周りからどう見えたのかな?
肌がまだ黒かった。
で、これがスターフェリーで九龍に戻る時のショットです。
こんくらいかな。香港は絶対もう一回行きたい。行く時は一人じゃなくて当然自分の愛する人と行きたいです。だって、あの夜景は絶対自分の好きな人と見るべしだよ。ラブラブなカップルも危ういカップルもぜひ行ってください。いい方向に向かうはず。
上海ってやっぱ都会じゃな~
T103って名前の電車。北京から上海までの移動で317元かかえいました。
約13Hは電車の中だかど、変わりゆく景色を「エエな」なんて思いながらゆっくりしてるとあっという間だったよ。これが初の列車だったかな。地元感マックスで最高だった。
上海駅に到着。いやーまさにでかかった。さすが上海って感じだよ。
そこからユースがある「人民広場駅」に地下鉄で移動だったけど
、地下鉄乗る能力に長けてる私はちゃんと人民広場につけたよ。
そこからクソ迷いながらユースを探してなんとか泊まる手続きを。宿探しはいつも必死ですよ。
これが上海ユースのドミトリーっす。この部屋にいた韓国人の男性にお世話になった。
英語あまり話せなかった俺だけど、なんとか言いたいことだけは伝えられたかなーって勝手に思ってた。
上海に来た最初の日に同じ宿にいた人の紹介で宿に近い、ショウロンポウのおいしいお店に行った。ここのショウロンポウが半端なくおいしかったよ。中にスープが入ってるんだけど、それがたまらなかったわ。
これも上海のよさげのお店が並んでる所へ行った。ここはお店がたkくさんあるんだが、行く店行く店がオシャレでつい写真撮ってしまった。
あと、上海の大きなスーパーらしきとこへ。
そこで適当にスーパーを回ってみた。食材を見て回るのっておもしろいよね。これがフルーツコーナーをずっと眺めてたんだけど。
マンゴ~~!ナイスな香りを発してたのはコイツだった。つい眺めてし待ってた俺がいた。
マンゴーって日本で買うと結構」するけど、中国だとかなりやすい値段で売られていた。うわー食べたかった。におい嗅いで我慢した。
これは日本にも川とかにいるようなザリガニだった。これ食うんだぜ。
まず日本人は食わない気がするよね。ちょっと食ってみたいけどね。笑
上海にいたときのユースの近くなんだけど「南京路歩行街」って通りで、めちゃくちゃ観光客がいた。ここをブラーっと歩いてコーラ飲みながら人間観察してるのが最高だった。
しかも夜になればかなり綺麗になる。
ベリービューティホーだ。
いくつか写真のっけるよ。
これらはマジで感動ものでした。
で、写真載せたんけど、あ、ここは「バンド」と呼ばれるとこなんだけど、今は工事ばかりであんま見れなかった。
だから写真もちょっとしょぼいんだけど。ここはリベンジしたい場所だね。
あと、中国の英雄。ヤオ・ミンがいた!!写真の向きは気にしないでちょ。
とにかく上海は光り輝く都市ってイメージだったわ。いいところだったな。























