フエ
ハノイの次に訪れた町、フエ。
一日しかいなかったけど、かなり濃い一日でした。歩いて観光するには広すぎたし、めっちゃ暑いしで、このバイタクのおっちゃんに案内を託した。
おっちゃんの名前はフュー。名前の通り、欧米人が歩いてると「ひゅー」って言って振り向かそうとがんばってた。なんか陽気なおっちゃんだった。
塔です。天気が良かったなーー。
これも上の写真と同じ場所。
川っす。
これはフォー。
フューさんのお勧めだけに美味かった。
バイクで通った道。木の間から指す光がすごくきれいだった。
勝ってたのは決まって象らしい。象は国の権力や安定を象徴する動物と見なされていたから、勝たなければならなかったみたい。
象を勝たせるために、戦う虎の牙は事前に斬られ、最後は象が虎を踏み潰す。「どんな強い敵がいても象が勝利を収める」という、グエン王朝の権力や強さを表現するような試合であったらしい。
コピペしました。
ここは橋。橋の中は涼しいのか、地元の人達が眠っていた。
フューさんと休憩中。
ベトナムのビール
おばあちゃんがベトナムの農業について丁寧に教えてくれた。
可愛らしいおばあちゃんだった。
茨城はこんな感じ。
夜、同じ宿に住んでた日本人と食べに行ったレストランにいたレストランの従業員。
日本語が少し話せた。どうやら勉強してるみたい。俺らが教えた言葉をメモってた。
俺の顔は気にしないで。
ハノイ
ちょい前のだけど、ハノイの写真のっけます。
ハノイ36通り(旧市街)の様子。モーターバイクの量が半端なかった。
今んとこベトナムではハノイが一番モーターバイクが多く走ってる気がする。
これも旧市街の様子。
これも旧市街。お菓子の店は5件くらい連続で並んでた。
なんかカラフルでいい感じだったから撮ってみた。
これはロンビエン橋。
ハノイ(河内)はこの堤防の内側に出来たのでそう名付けられたらしい。1902年に作られた橋はかなり古かった。
これがホアンキエム湖。
湖周辺は小さな道やベンチがたくさんあって、そこで休憩してるベトナム人や観光客がたくさんいた。
自分もそこでずっと座ってたわ。座ってるとなんか売りにくるんだけどね…。
これは泊まってたアップルホテルの人がお勧めしてた店で食ったベトナムのヌードル。
麺は完璧インスタントなんだけど、スープがなんかうまかった。
これもその店で食ったやつ。
メニュー見ても訳わかかんなかったから「これ」って言ったらでてきた。
結構美味かった。20000Dで、140円くらい。ベトナムの飯はだいたい15000D(100円)から30000D(210円)あれば食える。
安い上に美味かった。
これはホテルの受けつけの人が食ってて、「食べろ」と勧めてくれたんだけど、なんかぐちゃぐちゃして俺には合わなかった。
そのあと腹壊したし。
ハノイはいるだけで元気がもらえる町だった。これからこの町はどのように変わっていくのか気になるところっす。
ニャチャンビーチ
一気に夏一色って景色。
青い空に砂浜!!メッチャ気持ちいい。
欧米人がかなりたくさんいて、夏を満喫してる姿を見てると、洋画で「こんなシーンあったなー」とか一人でにやけながら砂浜でたたずんでた。
こういう木を見ると、なんか海って感じするよね。
写真にはあんまり人写ってないけど、ちょうどいい感じだった。
人が多すぎず、少なすぎず、なんだか遊びにいくならこんくらいがいい気がする。
暇だったから座りながら一人で撮った写真。
ここに1時間以上座ってたな。時間を忘れちゃう程、ずっといれる。
なーーんも考えずに頭ん中真っ白でいるのもいいね。
ベトナムで買ったやつともらったやつ。
大事につけてます。
こんなとこです。明日もニャチャン満喫したいするで。




























