真相は分からないが、どうやらバンコク中心部の浸水は免れる・大丈夫だ、という雰囲気になり、水やビールの供給も改善しつつあり、一時は半減していた朝晩の渋滞もすっかり元通り。 

勿論、洪水が収束したわけではない。

今でも状況がさほど改善していない地域は多くある。

今朝駐車場にて、ある社員と話をした。

パトゥンタニに家がある彼。1ヶ月たった今でも家には帰れず、表のソイの水位は1メートルだそうだ。 

「全く疲れるよ。1ヶ月たってもまだラムカムヘンの仮アパート住まいだからね。 でも、通勤は今の方が楽だよ。たった10分だからね。」

実際彼も疲れているのだろうが、笑顔を絶やさない所にタイ人の本質がある。


さて、本ブログ、1ヶ月以上放置。

こじつけるが、理由はある。

ひとつは、洪水。

ご存知の通り、1ヶ月半ほど前よりタイ関連のブログ、その殆どが洪水の話一辺倒となった。

正直、そんな状況の中において、私は洪水についてああだこうだとリアルタイムの状況を書く事に魅力を感じなかった。

ただし、周りの状況はシビアである事は間違いなく、そこで洪水とは全く関係のない事を書きなぐり、どうでも良い自己満足オナニーショーをする気にもならなかった。

そして、やっと洪水の話題もひと段落してきた今、

自分勝手ながらそろそろブログを再開しようと考えた。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村