● 自分で決めることがゴルフ上達の第一歩
ゴルフ楽しんでますか?森田です。
あなたは、ゴルフで経験する『喜ぶ』という感情を、他人に委ねますか?それとも自分で決めますか?
スレッズで、チップインは、ボギーでもダボでもトリでも嬉しい。
みたいな投稿をしたら、そこにこんなコメントがありました。
そもそも、冒頭から意味不明なんですが。
僕は純粋に、チップインすれば、悪いスコアでも嬉しいよね♪
と、スコアが出なくて苦しんでる人が、楽しみを増やせればと投稿しましたが、誰もそれ以外で喜んでる人を異端児なんて言ってません。
僕がもしこの人のことを、異端児だ!と言ったら、どんな反応してたんでしょう?笑
ゴルフだけじゃなく、自分に起こる感情は、自分で処理するのが当たり前だと思ってます。
『生殺与奪の権を他人に握らせるな』
です(^^)
ゴルフをやっていれば、喜怒哀楽は絶対に出てきます。
それを他人の責任にしたり、他人に委ねたりするから、訳がわからなくなってるんでしょうね。
ナイスショットベタピンバーディーも嬉しいじゃないですか!!!
そんなもの、人に聞かずに喜びゃ良いんです笑
こういう感情を確かめることも、ゴルフ上達には非常に大切なので、今どんな感情なのか?
これも、ゴルフ練習場やコースで、チェックしてみてくださいね!

