3色ボールペン、あなた好みの配色は? ブログネタ:3色ボールペン、あなた好みの配色は? 参加中
最近、マインドマップにはまっているので、10色サインペンを愛用しているモンゴルだるまです。でも3色ボールペンも仕事や日常生活で欠かせない定番筆記具です。黒・赤・青の三色がいいな。今は、ほぼ日手帳をネット通販で購入するとついてくるボールペンでちょっとペン先が細めなんだけど、ほんとはくっきりはっきり、太めが好き。

黒は記録用。事実とか書き抜きとかメモに使います。
青は、自分の感想とか意見。アイディアなど。
赤は重要部分のマーカーとか、「えぇー・・・そっかなぁ」って思ったりすること。
アイディア部分の青で、「お、これ使えそう!」っていうのは、赤でマルをつけます。

一時期はまった、斉藤孝先生の「三色ボールペン活用術」の影響ですね。

カチカチっていう切り替えの音やアクションが、自分の意識へのスイッチになるとか。

人と会って話をすると、いろいろメモりたいこと、出てきます。
ボールペンは個人的なものを記録するのに最強の筆記具です。室内ではね。

屋外だとモンゴルの場合、今は5分か10分くらいでボールペンのインクが凍結してしまうので、赤青セットの昔ながらの色鉛筆と普通のBか2Bの書き方鉛筆を使います。
てか、外でメモを取るのは、手袋もごわごわして指先が思い通りに動作してくれないので、とりあえず、話だけ。
車の中とか屋内に入ってからボールペンでメモ、っていうのが最近の習慣です。

やっぱ、40代に入りますとね、冷えは女の敵だわーってつくづく思うんだな。

鉛筆はモンゴルでも当然中国製とか輸入されていますが、太さとか芯のシナヤカさや丈夫さ、全体のバランスや木目の細かさなど、やっぱり日本で売ってるのがいいなぁって思います。似て非なるものって長い長い歴史で培われた物作りの精神の違いなのかなぁ?

今年もあとわずかですが、一応、自分なりに大掃除はしまして、31日ギリギリまで、「お仕事モード」で来年の作戦を立てています。独りでぼーっとしてようと思うといくらでもできるんだけど、、、やっぱり、ボールペンをカチカチ、サインペンをきゅるきゅるしながら、仕事のこと発想するのは、すっごく楽しいです。

始まってるけど、まだぜんぜん、結果がわからないから、自由自在に成功をイメージしながら、がしがし紙に何かをかいているときは幸せです。。。

モンゴルは年末年始が、2月3日元旦の旧正月・ツァガンサル狙いなので、1月1日以外は、通常業務なところが多いです。





三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))/斎藤 孝

¥800
Amazon.co.jp

三色ボールペンで読む日本語/斎藤 孝

¥1,575
Amazon.co.jp

三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)/斎藤 孝

¥660
Amazon.co.jp

三色ボールペン名作塾/齋藤 孝

¥1,470
Amazon.co.jp

大事なことは3つにまとめなさい!/齋藤 孝

¥1,365
Amazon.co.jp