日本でも今年、国勢調査ありましたが、モンゴル国でも11月に実施されます。

長期滞在の外国人も対象となっている訪問アンケート方式なんだそうです。
街のあちこちに国勢調査の告知ポスターがべたべた貼ってます。

モンゴル国でも最近勢力を伸ばしつつある格安チケットサービスのエアマーケットから携帯メッセージでお知らせがきました。

ぬぁんと・・・国勢調査に答えない人は11月11日以降、外国にいけませんよ!とのこと。

そこまで徹底的にやるもんだって今の今まで知りませんでした。
でも、ウランバートル市内に2000人とも5000人とも言われるホームレスの人たちはどうするんだろ?
とか膨れ上がっている地方から違法移入者(違法といっても、しかるべき転居・転入手続きをしていないっていうだけで別に犯罪者じゃないですよ)たちとかへの対応は???

いろいろ、気になること、目白押しです。


関連記事

「モンゴルでも国勢調査!」http://ameblo.jp/mongol/entry-10689593039.html