リンク: ウクライナが「贅沢税」を6月施行へ - 速報:@niftyニュース.

ウクライナでは、高級車等の贅沢品に対して、「贅沢税」をどさーっとかけて、国庫の税収入を増やす政策のようです。こういう案が議会で承認・成立、そして施行されてうまくいったらすごいなぁ。

ウクライナのニコライ・アザロフ首相は、6億万ドル(約540億円)の贅沢税を課す法案を議会に提出する方針を示した。

 イタル・タス通信によると、地元TV局のインタビューに答えたもので、ニコライ首相は、高級車など様々な高級品目に約30に対して、この税金を新たに課すのだという。ニコライ首相は「もしもロールスロイスやマセラティに乗りたいのなら、5倍のお金を支払えばよいだけだ」と語った。

 ウクライナは金融危機以前には、事業で成功した者や、外国資本などが入り不動産価格が跳ね上がって土地長者も多く誕生。高級車などの高級品の消費が伸びた背景がある。政府はこの新税制について、6月の施行を目指している。



モンゴルでも貧困層がほんと身近にうじゃうじゃいるのに、ウランバートル市内は、左ハンドルのランドクルーザーやパトロール、ベンツやBMW、ハマー、レクサスシリーズがひしめき合っております。

ゲル地区といっても、最近は一軒家を建てる人もいるから一概にスラム化している、とはいえませんが、上下水道と廃棄物の捨て場所などの基本的な住的環境インフラがまだまだ未整備。

でもそのギリギリの境界あたりに、ドーン!とスィートルームは一泊$1,200とかいう高級ホテルが建ってたりするのです。

格差社会、ですね。

土地成金、不動産バブルでの勝ち組、貿易商やなにがなんだかよくわからないけれど、金がざくざくわいてくる「不労所得」いっぱいの「金持ち父さん」がさらに金儲けで大成功してる反面でマンホールの中で子供生んだり、家族で生活している人もいる。。。

モンゴルでもし、ウクライナみたいな「贅沢税」が成立するとしたら、今の国会議員や「勝ち組」の人たちが、欲しいものをぜーんぶゲットして、「じゃぶじゃぶ」した贅沢に「飽きた」あとで、「後発組のベンチャーな成り上がり」阻止をするため、かな・・・。

アンバランスな経済システムで私も自分のお金の使い方に戸惑ってます。
特に、「お金を使い慣れてない」モンゴル人がくっついてきていると・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村