目玉焼きは半熟? 固め? ブログネタ:目玉焼きは半熟? 固め? 参加中
目玉焼きに限らず、卵は半熟が好きです。あのとろとろのコクのある黄身は、ご飯にもパンにもいかなる麺類にも合う!

半熟の目玉焼きの黄身の薄皮を箸でぷちゅっとつぶして、熱々の炊き立てご飯にかけて、醤油を数滴、さらに昆布の佃煮と鰹節と混ぜてがーっと食べるのが好きです。
美しくない猫飯みたいな食べ方なのですが、半熟の目玉焼きを満喫するにはこの食べ方がベスト、と信じています。

白身をちょっとずつ箸でとって、黄身をからめて食べる、というのも美味しいんだけど、ちょっとわびしい。

目玉焼きはかりかりベーコンかジューシーなハムと一緒がいいなぁ。
卵とベーコン(またはハム)を焼いたあとの油でキャベツの千切りをじゃーっと炒めて塩コショウしたものを添えたら、それだけで完璧な朝食メニューです。

火加減が大事なのか、なぜか、モンゴルの電熱器で目玉焼きを作ろうとすると、うまくいかない。
で、結局、ふわふわのスクランブルエッグにしてしまいます。
フライパンの縁の高さと、フライ返しの代わりに使っている木へらとの相性が悪いのかなぁ・・・
あとフライパンに蓋がついていないので、蒸し焼きにできないっていうのも敗因です。

とはいえ、水蒸気で蒸し焼きにすると黄身の上に白い膜がかかっちゃうから、サニーサイドアップだったかな?黄身がきれいに黄色いのが好きな私にとっては、今あるキッチンの環境で、ちゃんとした目玉焼きをつくれるようになるっていうのが課題です。

小学校の家庭科の調理授業で真っ先にならったはずの半熟目玉焼きがうまく作れない、というのは、結構悔しいんだよなぁ・・・

ちなみに直径10cm弱の耐熱皿に卵をぽんとわって入れてラップをかけて、40秒くらいレンジでチンしても、焦げない目玉焼きが作れます。あんまり長くチンすると卵が爆発するから気をつけて。